imo1

くまモン、ふなっしーらを筆頭に、今なお人気の高いゆるキャラたち。

その中でもひときわ異彩を放つ、愛知県大府市特産「木の山芋(このやまいも)」をモチーフにしたゆるキャラ「いもメン」を、あなたはご存知でしたでしょうか。

【とにかく衝撃がすさまじい “実写版” いもメン】

使いこまれたタオルを再利用したかのような、灰色っぽい、頭部を覆う被りもの。そこには真っ黒な字で、「芋」とだけ記されております。

【なんで海パン一丁なの……】

さらには芋のひげを表しているのでしょうか、やはり黒々とした毛が、被りものからチラホラ無造作に生えている……。しかも格好は半裸&海パン一丁だし、お腹もちょっぴりたるんでいるし、正直、そのビジュアルにドン引きだよぉ……。

【イラストになると、その様相は一変します】

しかしながら、イラストになるとその不気味さはやや薄れ、コミカルな面がクローズアップ。自身のツイッターなどで発する語尾「ぽ~」も可愛らしく、ふむ、これならば女子にも受け入れてもらえる、かも?

【映画のPR映像に出演したことで注目される】

そもそも「いもメン」が世に生まれたきっかけは、2013年夏に公開された、HADA監督による超カルトSF映画「芋」(この映画もめちゃくちゃ気になりますね……)。

【2014年「木の山芋」PRキャラとして公認されました】

同作のPR映像に出演して以来注目された彼は、その後愛知県内を中心に数々のイベントに登場。2014年には「木の山芋」生産農家の一部の方から「PRキャラクター」と公認され、こちらをきっかけに活躍の幅を広げます。

【現在は “海パン一丁” 姿になることはあまりない模様】

そして今では、大府市の非公認キャラクターとして活動を続けている「いもメン」。近頃は半裸&海パン一丁ではなく、つなぎのような服を着用し登場する機会が多いようで、先日は自身が主演・監督を務めたドキュメンタリー映画「THE 芋MEN」も公開されたばかり。そして同じ愛知県の非公式ゆるキャラ、こちらも「やや不気味」と評判(?)のオカザえもんと、仲良しみたい。

【彼、しゃべるらしいです】

ふなっしー同様、「しゃべる」ゆるキャラでもあるという彼。今後の展開がある意味楽しみなニューフェイスを、みんなも今のうちに、チェックしておいて!

参照元:いもメン フェイスブック いもメン ツイッター ご当地キャラカタログ
参考:UPLINK
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼洋服着用時のほうが、個人的には好きかな……

▼オカザえもんと一緒に、愛知県を盛り上げます!

▼今後も各地に出没予定だお♪