本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは京都府の東山八百伊「山のいもわさび風味」です。

【推薦者:「どれを選んでも間違いない」】


オススメ土産:東山八百伊 山のいもわさび風味
推薦者:京都出身 和才雄一郎
推薦文:ここの『山芋のわさび風味』っていうのがすごく美味しくて、以前知り合いにあげたら評判が良かったから、それ以来ちょくちょく買って帰るようにしている。あと『すぐき』もウマい! 『奈良漬け』も捨てがたい!! ……って感じで、どれを選んでも間違いないのが理由かな。

京都といえば漬物の名店が多く、ゆえにどこで買えばいいか迷うこともしばしば。地元人オススメの漬物とは……早速食べてみました!

【袋を開けた瞬間に優しいワサビの匂い】

袋を開けると、漬物独特の匂いはなく、感じるのはワサビの優しい匂いのみ。

中に見えるのは濁りのない漬け汁にぷかりと浮かぶ、みずみずしい山芋。そして小さく刻まれたワサビです。

【感動を分かち合いたいほど旨い!】

いざ食べてみると…食べてみると…食べて(略)あれ、嘘でしょ。箸が止まらないぃいいい!!

採れたての野菜ですかというくらい、シャッキシャキでみずみずしい山芋の歯ごたえ。山芋から感じる、優しいダシのような漬け汁とほのかな塩気。そしてやってくるワサビの風味。

ツーンというワサビの攻撃性はなく、あくまで優しい風味のみ。山芋がメインであり、その旨さと良さを抜群に発揮している漬物なのです。

漬物にあまり関心がなかった私だけど、これは、食べてほしい! そしてみんなと感動を分かち合いたい〜!

あ、もしかしてこの気持ちがお土産誕生のきっかけだったりして?  そんな思考も巡らせてしまうほど、美味しさに浸ってしまいました。

【特別高くはない!】

めっちゃ高級なのかと思いきや、値段はいたって普通。今回注文した『山のいもわさび風味』は、1袋(150g)540円(税込)です。気になる方はぜひ買ってみてくださいませ!

参考リンク:東山八百伊
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」