本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは沖縄県のラム酒「コルコル アグリコール」です。

【推薦者:生産本数も少ない!】


オススメ土産:グレイス・ラム 「コルコル アグリコール(COR COR AGRICOLE)」
推薦者:沖縄出身 下地さん
推薦文:南大東島で作られているラム酒。
アグリコールという種類のラム自体が世界に少なく、生産本数も少ないので、お酒好きの人へのお土産に渡すと喜ばれる。さとうきびの甘い香りがすごい。かなりクセが強い味で、カドがとれてなく荒々しい感じ。沖縄でとれたさとうきびを使って沖縄で作られた「純沖縄産のお酒」を楽しみたい方にはぜひ

※2種類ありますが「アグリコール」は緑色のラベルのほうです。

【一年に一度しか造れない貴重なお酒】

このラム酒は沖縄・南大東島のサトウキビの収穫時に合わせて、一年に一度しか造れない貴重なもの。サトウキビを搾り、その「サトウキビ汁」を発酵させて作られているそう。また無添加・無着色のため、色が透明なんだそうです。

沖縄といえば泡盛が有名だけど、それを抑えてラム酒。しかもサトウキビでできた貴重なお酒……ワクワクしかないよ! 

【優しい香りにとろけていく】

さっそくラベルデザインがオシャレなラム酒を開封。すると……なんくるないさ〜という心地よくも上品な匂いがしてきたではありませんか!

アルコール分40%とかなり強いお酒にも関わらず、鼻にツンとくるようなキツイ匂いを感じません。むしろ優しいラムの香り。

これがサトウキビ効果なの? そしてラム酒は、水のように透きとおっています。きれいだな。

早速、貴重なサトウキビのラム酒ストレートで飲んでみると……上品な甘い風味でとーーーーっても美味しい! 

推薦者の方は「かなりクセが強い味で、カドがとれてなく荒々しい感じ。」と言っていましたが、私からすると独特な風味もありながらも優しいラムの味です。飲んだ瞬間、鼻を抜けるラムの匂いの心地に良さに浸り、ついつい飲みすぎてしまいそう。

この癒し効果、沖縄旅行から帰ってきても、あのゆるやかな時間を自宅で楽しめる気がします。

【料理に使える!】

ラム酒には、「オススメのカクテルのほかに、料理にもつかえる」と簡単なレシピ本もついていました。

お酒好きにも、料理好きにも嬉しい沖縄のお土産。ぜひお酒好きの方はチェックしてくださいまし。

参考リンク:グレイスラム
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」