本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは、茨城県のつむぎみそ「金山寺みそ」です。

【推薦者「茨城は納豆のイメージが強いと思いますが、味噌!」】


オススメ土産:つむぎみそ 自家製 金山寺みそ
推薦者:茨城県出身 まりのさん
推薦文:茨城は納豆のイメージが強いと思いますが、味噌! 味噌もうまい! 親がお歳暮とかでよく使うこのお味噌屋さんのみそは、本当に最高です。 とっても美味しいよー! 一番美味しいのは、野菜につけて食べるのがオススメ!

わざわざお土産にしたくなるほど、最高に美味しい味噌って? 実際に取り寄せてみました!

【天然醸造にこだわった味噌屋さん】

「自家製 金山寺みそ」を作っている「つむぎみそ」は、茨城県結城市にあります。糀(こうじ)と糀味噌の専門店で、天然醸造にこだわり、昔ながらの製法で醸造販売しているんですって。

【粒がキラキラしてる!】

箱を開けると、味噌はビニール袋に入っていて、袋の口を輪ゴムでキュッと結んでありました。以前、友人お手製の味噌を分けてもらったことがありますが、まさにそういった「自家製」という雰囲気。

原材料を見てみると、小麦や大豆、食塩、水飴、砂糖、酒精、アミノ酸の他に「なす」が入っていました。

そして袋から出してみてびっくり。小麦の粒がたくさん見えます。ペースト状になっている味噌をイメージしていましたが、「金山寺みそ」は違います。炊きたてのご飯のように、ぎっしりと集まった小麦のひと粒ひと粒がキラキラ光って見えるんです!

【じっくり噛みしめて食べる「おかず」】

コンビニの野菜スティックにつけて食べてみたら、味噌のうま味が濃い! 甘じょっぱい味わいで、塩気はやや強め。口の中に濃厚なうま味が広がって、ふんわりと糀の良い香りがします。

よく噛み締めながらじっくり味わうと、味噌にギュッと詰まった濃厚なうま味がひと粒ごとにジュワ〜〜〜と弾けて、とっても美味しいです。

キャベツはもちろん、人参やきゅうり、大根にもつけて食べてみましたが、推薦者の言うとおり、どの野菜にもすごく良く合います。ひとり暮らしは野菜が不足しがちですが、これがあったら野菜をいくらでも食べてしまいそう。丁寧に作られたものだなあということが実感できました。

編集部で食べてみたら「糀の香りがしてお酒が飲みたくなる!」「日本酒が進む味」「年上の男を落としたいときはこれだ」と一同ザワザワ。気になる人はぜひ食べてみてくださいね。

参考リンク:つむぎ味噌
撮影・執筆=はちやまみどり (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」