001aid_station

ランニング人口の増加とともに「サンタマラソン」「ごちそうマラソン」「カラーラン」などユニークなランニングイベントが増えていますが、初心者や女子におすすめの大会といえば、なにより「全国スイーツマラソン」!!

その名の通り、マラソン中にスイーツを楽しめちゃうというという魅力的な大会です。なかでも平坦で走りやすいコース設定で人気の千葉大会が、今年も行われることになりました!!

【給水所ならぬ「給スイーツ所」が待っている!!】

「全国スイーツマラソン」は、2010年に大阪で行われた第1回大会を皮切りに全国各地で開催されてきました。最大の特徴は、コース上に設けられたエイドステーション。通常は給水所なのですが、スイーツマラソンでは「給スイーツ所」が設けられ、200種類以上のひとくちスイーツが食べ放題なのです!! これは甘いもの好きにはたまりませんよねっ。

そのためスイーツマラソンの参加者は女性が半分以上、マラソン初参加者は30%以上と、初心者や女子が参加しやすい大会なのです。

【個人でもグループでも参加OK】

千葉県で行われるのは4年連続4回目。11月15日(日)に稲毛海浜公園で「第26回 全国スイーツマラソンin千葉」として開催されます。

気になるコースは3つ。1つ目は、個人参加で10km走る「10kmマラソン」、2つ目は、2~10名のチームで交代しながら42.195kmを走る「リレーマラソン」、3つ目は、1~4名でエントリーした皆さんを主催者シャッフルして、5~8名の男女混成チームで42.195kmを走る「シャッフルマラソン」。

1人でもお友だちとでも気軽に参加できるようになっています。ちなみに、仮装での参加もOK!! みんながビックリするような衣装やチームでおそろいのコスチュームで楽しむこともできますよ。

【マラソンのあともスイーツがいっぱい!!】

ちなみに、会場では有名店やご当地もののスイーツが並ぶ物産展も開催されます。マラソンのあとにもおいしいものが待っているということですね。こちらはマラソン参加者以外も無料で入場できるので、スイーツだけ楽しみたいという人にもオススメです!!

ご紹介した「第26回 全国スイーツマラソンin千葉」。マラソン参加の申し込みは10月16日まで。定員に達し次第締め切りとのことなので、参加してみたい人は早めにエントリーしましょう!

参照元:スイーツマラソン
執筆=シナモン (c)Pouch

▼2014年は、千葉大会史上最多の6228人がエントリー!!

002oiate

▼グルメも満喫しちゃおう!!

003ete