mon

ここ数年で一気に増えた、ランイベント。

こんな時だからこそ初心に帰って、フツーのマラソン大会に参加してみるのもまた、新鮮でよいのでは。ただし本日ご紹介するマラソン大会はちょっと、いやかなり、スケールがでっかいのだけれど。

来る7月26日(日)行われるのは、その名も「モンゴル国際草原マラソン」! ……どうです? もうタイトルだけで、他の大会とは明らかに異なる空気、ムンムンでしょう? なんといっても開催地、モンゴルのウランバートル近郊ウンドルドブ大草原ですからね。

【公式サイトにあるゆるいコメントに、じわじわきます】

「『大会要項』を必ず読んでね! なにしろ、すべ て“モンゴルづくしの大会” なんだから、要チェック、チェック! でもね、草原コースの要所には係り員が見張ってるから、迷っちゃっても安心、安心!」

【「迷っちゃっても安心」て、どゆこと!?】

こちらは公式サイトにある記載。極めてゆる~~い文体ながらも、要所要所にモヤっとするこちらを見ても、そんじょそこらのマラソン大会とは一線を画しているということが伝わるはず。ってか「迷っちゃっても安心」て、迷子になるくらいのレベルってことなんすか!? 

【繰り返し読みたくなる「 “草原マラソン” おもしろガイド」】

「モンゴル国際草原マラソン」がいかに、独自の路線を貫いているか。そのことは、 “草原マラソン” おもしろガイドに目を通せば、一目瞭然です。

・ハーフ優勝者の賞品は男女とも「馬一頭!」
・白バイならぬ遊牧民の「馬」で先導!
・道なき道の大草原で牛や羊の行列に出逢えば、「お先にどうぞ」と譲ってあげて
・立派な “命の証” を踏んづけても、ウン(運)がついたと思って、気にしない!
・野ネズミの穴ボコに足をとられるな、これには要注意!

わお! ハプニングが起きる気しかしない! そんで商品が「馬一頭」て……もらってもどうしたらいいのかわからないよ~~~!!

【子供から高齢者まで参加OK】

なお同大会は、子供から高齢者まで、幅広く参加が可能。コースは「3km /5km /10km /ハーフ」があるので自分にあったものをチョイス、参加される方はとにかく「気持ちを大らかに」を合言葉に、レースに挑んでくださいねっ。

【注:申込締め切りは6月20日!】

参加費用は完走証・記念Tシャツ・昼食&大会後の草原パーティ代、さらにはウランバートルから会場までの往復交通費込みで、1万円ぽっきり。申込締め切りは6月20日(土)となっておりますので、気になった方は、ぜひチェックを。

参照元: モンゴル国際草原マラソン YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼2014年開催時の様子(商品の馬も出てくるよ)