IMG_3093

カラムーチョ30周年を記念して「日本全国カラムーチョ化計画」推進中のカラムーチョ。今回はなんと、不動の人気せんべい「ぼんち揚」とのコラボを実現させた模様。いやぁ、攻めますね〜、カラムーチョ。

このコラボ商品「ぼんち揚 カラムーチョ味」、実は既にネットでも「絶対旨いはず!!」と話題になっているようなんです。カラムーチョのホットチリ味とぼんち揚の甘辛い醤油味だものね。美味しいに決まってるよね。これは期待できるゾ〜。

というわけで、さっそく記者(私)がいち早く入手し、食べてみた結果をレポートします!!

【辛そうなパッケージ】

内容量は65グラム。スナック菓子にしては若干小さめのサイズでしょうか。パッケージには子供の頃から慣れ親しんだ「ぼんち揚」の文字と、これまた慣れ親しんだ「カラムーチョ」のヒーおばあさんのイラストが同居。焦げ茶と赤で辛そうな雰囲気が醸し出されています。
IMG_3089

【ぼんち揚が赤い!!】

早速袋を開けると、漂ってくるのはいつもの甘い「ぼんち揚」の香り。でも中をのぞくと赤い!! 「ぼんち揚」が赤い!!
IMG_3092

半分に割ってみると、中は白かった。とりあえず良かった。
IMG_3098

【いざ試食】

いざ、試食。甘い醤油味。おっ、そんなに辛くないじゃん。と思った直後から舌がピリピリ…… 2つ、3つと食べ進んでいくと、舌の上に残った辛みが蓄積して、ピリピリがどんどん激しく。「ぼんち揚」を飲み込んでしまったあともしばらくピリピリが残ります。でも「ぼんち揚」の甘さもあるので、大変なことにはなりません。うん。想像通り、旨い!!

【定番化もアリな美味しさ】

「ぼんち揚」の甘〜い醤油味と「カラムーチョ」のチリ味が絶妙なバランスでマッチして、見事に“和風チリ”の世界が作り上げられています。これは定番にしてしまってもいいのでは? と思える完成度。やったね!!

お茶にもビールにも合う絶妙なスナック「ぼんち揚 カラムーチョ味」は6月15日(月)発売。興味のある人はぜひ。

IMG_3097

参照元=フレンテプレスリリースぼんちあられ・おせんべい
画像・執筆=南野バンビ (c)Pouch