eva

2015年6月22日は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第1話、「使徒、襲来」の日だった! 主人公・碇シンジはこの日、第3新東京市で最初の使徒に出会い、生まれて初めて初号機に乗ったのでした。

碇シンジ役を務める声優の緒方恵美さんが、6月21日にこのエピソードをTwitter上で書き、それによって「2015年6月22日使徒襲来」説が広く拡散されることとなったのですが、作中では実際に日付が明記されていないなど諸説ある様子。

しかし、これを機にTwitter上では「使徒、襲来」祭りに突入! かなりの盛り上がりぶりであることは、言うまでもありません。

【企業&公式ツイッターが、個性豊かなツイートで参戦っ!】

各社やキャラクターの公式Twitterアカウントが、続々と「エヴァ」祭りに参戦。様々なツイートが投下されました。

「使徒襲来に向け、待機させています」(ワーナー エンターテイメント ジャパン)
「使徒襲来に備え、iPhoneユーザーの方はすぐに『エヴァンゲリオン初号機起動!』とSiriを通して指令をっ!」(東急ハンズ)
「皆さま、使徒襲来にはお気をつけて、いってらっしゃいませ」(ロフト)
「20年経っても使徒襲来もなければ第3新東京市もないですし」(ケロリンの内外薬品株式会社)
「今日は使徒襲来、その日だと…全国のシンジさん『逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ』」(井村屋株式会社)
「使徒襲来に備え、ロンギヌスの槍をもって首都防衛にあたるラスカルさんです」(ラスカルと世界名作劇場STAFF)
「明日……使徒襲来するって噂……ほんとー?」(ぐでたま)

ちなみに、ぐでたまちゃんは、エヴァンゲリオンに登場する架空のバリア「ATフィールド」を、自らの “たまごの白身” で張っておりました。

【一般の方々も負けじと参戦っ!】

このほかにも、「使徒襲来」に触れる公式ツイッターが続々登場。そして、それらをはるかに超える、一般の方々による「使徒襲来」ツイートが大挙して現れ、TLは「エヴァ」一色になっていたみたい! 

【 “一応” 待機する初号機】

記者(私)が印象的だったのは、エヴァンゲリオン初号機フィギュアが、使徒襲来に向けて「やる気な~く」待機している様子を追った一般の方々のツイート。

【ホントに使徒襲来……してる!?】

また、アニメの舞台とされる「箱根」をはじめ、学校の校庭や電車の車窓の向こうに使徒が襲来する様子をコラージュした画像の数々が続々と上がっておりました。

【まだまだ投稿が止まない状態です】

襲来当日とされる6月22日から一夜開けてもなお、次々と投稿されている「使徒、襲来」ツイート。もちろん、現実世界には使徒が襲来しなかったわけなのですが、多くのみなさまの想像のなかでは、使徒がしっかり現れていたようです、ハイ。

アニメ初回が放送されたのは1995年、つまり今から20年前……! とうとう「使徒、襲来の日」がリアルな日付となって訪れたのかと思うと、非常に感慨深いですよね……!! 20年前、あなたはなにをしていましたか?

参照元:緒方恵美さんツイッター
参考:エヴァンゲリオン公式サイト
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼緒方さんのつぶやき、そのリツイート回数は驚異の10万超え!!

▼企業&公式ツイッターのみなさまも「使徒襲来祭り」を楽しんだご様子

▼ゆる~く待機する初号機さん

▼ホントに来ちゃった使徒さん

▼ラテアート職人がいるお店BELCORNOによる「使徒襲来」ラテアート