april1

今日、4月1日は「エイプリルフール」です。いろんな企業やキャラクターがこの日だけのウソをついたり、SNSなんかにみんなのユニークなウソが投稿されたりと、毎年大盛り上がりの記念日。今年はどんなウソが人気を集めるのか、楽しみですネ!

でも、どうして4月1日って「エイプリルフール」なのでしょうか?

【「エイプリルフール」の起源にはさまざまな説が!】

日本記念日協会によると、「エイプリルフール」の起源については諸説あるそうです。

まず、16世紀の西ヨーロッパを発祥とする説。当時、3月25日からが新年と決められ、4月1日まで春のお祭りを行っていましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用しました。

これに反発した人たちが、4月1日を “ウソの新年” としてバカ騒ぎをするようになったといいます。

また、インドを起源とする説もあるようです。インドでは古くから仏教徒が悟りを開く修行が春に行われ、その最終日を「揶揄節(やゆせつ)」と呼んだのだとか。この日、修行が身に付かない人をからかったことが「エイプリルフール」のはじまりとされることもあるとのこと。

今では「ウソでしょ(笑)」みたいな、そんな笑えるウソをつくのが主流になっていて、すっかりおもしろ記念日になりましたヨネ! ではここで、重大発表。私、実は、紅天女の生まれ変わりなんです(真顔)。

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch