JR西日本が30周年を記念して発売した1日乗り放題切符が、とんっっっでもなくお得なんです。

北は新潟県「上越妙高」から、南は福岡県「博多南」まで、どこまで乗っても何度乗っても、大人はたったの1万円。子ども料金なんて1000円ぽっきり(子供のみの購入・利用は不可)。

この金額で、JR西日本の電車が1日中乗り放題だというのだから、旅行好きならたまりません~っ! 今すぐお出かけしたくなっちゃいます。

【太っ腹すぎるのですが…】

この切符で乗り放題になる区間は、JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席、そしてJR西日本宮島フェリー

このほか、下記路線の特急・普通列車の普通車自由席が乗り放題になるんですって。
智頭急行線(ちずきゅうこうせん)
IRいしかわ鉄道線の金沢駅~倶利伽羅(くりから)駅間
あいの風とやま鉄道線の倶利伽羅~市振(いちぶり)駅間
えちごトキめき鉄道線(市振~糸魚川間)

もう、どんだけ太っ腹なんですか~! 乗車整理券・ライナー料金が必要な列車は除くということなので、朝と夕方のラッシュ時の列車は要注意ですね。

【期間限定&枚数限定です!】

この切符の発売期間は、2017年9月1日から10月15日まで。利用する1カ月前の早朝5時半から14日前の夜23時半まで、ウェブサイト「JR西日本ネット予約(e5489)」から予約できます。

発売枚数は「1日あたり3000枚」と数に限りがありまして、予定の発売枚数に達すると発売終了するそうなので注意が必要。

また、乗り放題切符を利用できる期間は10月1日から10月29日までの、土曜日と休日のみとなっています。

日数は少ないものの、平日ではなく週末という点が、むしろ嬉しい……!

【注:受け取りができるのは「JR西日本の切符売り場」だけ】

旅行やライブの遠征などにも役立ってくれそうな、JR西日本30周年記念乗り放題切符。予約・購入は全国から可能ですが、受け取りはJR西日本の切符売り場以外ではできません。購入の際にはご注意くださいね。

またウェブサイト経由での予約や購入が難しい場合は、サポート窓口から電話予約を受け付けているそうなので、利用してみてはいかがでしょうか? 乗り放題の対象となる路線など、詳細は「JRおでかけネット」をチェックしてみてください。

参照元:JRおでかけネット
執筆=田端あんじ (c)Pouch