もうすぐ夏休みなので、旅行の計画を立てている方もいるのでは? もしもまだ行き先が決まっていないなら、山形県新潟県はいかがでしょうか。

2019年7月8日よりJR東日本が販売を開始したのは、運賃と料金が半額になる「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」。

上越新幹線「とき」と羽越本線特急「いなほ」の指定席特急券・乗車券をインターネット予約すると、50%割引で購入できるのです。

【復興支援の一環です】

6月18日に発生した山形県沖地震によって、震度6強から6弱を記録した新潟・山形の両県。

地震がきっかけで落ち込んだ観光需要を回復しようと「お先にトクだ値スペシャル」が生まれたといいます。

【利用期間と対象区間をチェック!】

利用期間は、お盆期間の8月9日から18日を除く、7月30日から8月31日まで。JR東日本の予約サイト「えきねっと」の会員限定で、乗車日の1カ月前から20日前まで予約できます。

対象となるのは、とき普通車指定席の「東京から新潟」および「新潟から東京」と、いなほ普通車指定席の「新潟から酒田」および「酒田から新潟」の区間。

ときといなほの両方を利用すれば、新潟~山形めぐりをかなりのお手頃価格で実現できちゃいますよ~!

【新潟駅の「ぽんしゅ館」は絶対に立ち寄ってほしい】

どちらの地域も米どころなので、美味しいご飯や日本酒をたっぷり堪能できるはず。海の幸や山の幸も豊富なので、グルメに特化した旅を満喫できるのではないでしょうか。

おススメは新潟駅や越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」。新潟の酒造のお酒をすべて利き酒できる “日本酒テーマパーク” のようになっているので、お酒好きなら立ち寄っておくべきです!

詳しくは参照サイトをチェック。「えきねっと」への会員登録は無料ですので、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:JR東日本えきねっとぽんしゅ館
執筆:田端あんじ (c)Pouch
画像:ぱくたそ