昨年Pouch でご紹介したJR東日本の駅弁総選挙駅弁味の陣」が、今年も行われました。

今回行われた「駅弁味の陣 2017」にエントリーした駅弁は、JR東日本全12支社のエリアから集結した猛者ぞろいの63品。

投票は駅弁購入時にもらえるハガキと、誰でも投票できるウェブサイトで行われ、その結果、10駅弁が12の賞を受賞。投票ハガキで最も評価の高かった「駅弁大将軍」には、新潟県の「えび千両ちらし」(1300円 / 以下すべて税込み)が選ばれました!

「えび千両ちらし」は、厚焼き玉子の下にうなぎ、こはだ、イカ、エビの寿司ネタ4種を敷き詰めた1品。酢飯と “とろろ昆布” の旨味がさらに美味しさを引き立てているそうで、読んでいるだけでよだれが出てくるううう!!

【東日本駅弁の頂上決戦!】

今回の「駅弁味の陣」に集まった投票数は、昨年の9304票をはるかに上回る2万6251票。しかもウェブサイトでの投票数1万3458のうち、2404票は海外からの投票だったそう。

「駅弁大将軍」に選ばれた「えび千両ちらし」は、株式会社「新発田三新軒」が作っているもの。「駅弁大将軍」と「最多応募賞」をダブル受賞している人気の駅弁です。

投票した人からは「初めて購入した約13年前に味わった感動が、今でも購入したい気持ちにつながっている」といった熱いコメントも寄せられていました。

【受賞駅弁を大人買いできるチャンスです】

どんな駅弁なのか食べてみたい! と思った方は、2018年1月26日から2月4日にかけて開催される「JR東日本 駅弁味の陣2017 ~宴(うたげ)~」をチェック。

今年の受賞駅弁や、歴代の駅弁大将軍、さらに復刻駅弁などが一堂に会するイベントで、東京駅、上野駅、新宿駅、大宮駅のほか、高崎駅(1月27・28日、2月3・4日)、新潟駅(1月27日のみ)、仙台駅(1月28日〜2月1日)などで開催されます。お近くの方は足を運んでみるといいかもしれません♪

【わたしが気になっているのはこの5品☆】

イベントに行く前にチェックしておきたいのが、受賞駅弁の顔ぶれですよね? ここからはハガキ投票で選ばれた駅弁の中から、わたしが気になった5品を紹介しちゃいま~す!

駅弁副大将軍(ハガキ投票で総合評価が2番目に高いもの):秋田県「復刻版 鶏めし弁当」(株式会社花善 / 880円)
昭和22年発売のロングセラー商品で、「ホタテの甘露煮」や「いそあげ(かまぼこ)」などのおかずが素朴で美味しそう♪ ちなみに、この駅弁は販売年数50~99年の駅弁のうち、最も総合評価が高かった駅弁「JR東日本発足30周年特別賞 歴弁賞~五十年将軍~」も受賞しています。

味覚賞(ハガキ投票で「味」の評価が最も高いもの):宮城県「伯養軒の炙りえんがわずし」(株式会社ウェルネス伯養軒 / 1250円)
脂の乗ったえんがわを、しそ巻入りシャリでいただくお寿司♪ 「ライムと塩で食べました。絶品でした」という声も。なんかオシャレ!

盛付賞(ハガキ投票で「盛付」の評価が最も高いもの):青森県「青森のぜいたく弁当」(有限会社三咲羽や / 1300円)
八戸前沖鯖(さば)と海峡サーモン、2種類のにぎり寿司が味わえるぜいたくな駅弁。

初陣賞(今年新発売された駅弁で、最も総合評価が高いもの):宮城県「政宗公御膳」(株式会社日本レストランエンタプライズ / 1200円)
伊達政宗公生誕450年記念の新作駅弁。仙台藩政時代の献立をアレンジしているらしく、フタを開けたとき「家紋」のように見えるおかずの配置は目を見張る美しさです。

JR東日本発足30周年特別賞 歴弁賞 ~三十年将軍~(販売年数30~49年の駅弁のうち、最も総合評価が高いもの):山形県「米沢名物 牛そぼろ」(有限会社新杵屋 / 1050円)
駅弁フリークなら知らない者はいないとされる駅弁「 牛肉どまん中」と競うくらい、人気の駅弁。甘辛い牛そぼろ煮が食欲をそそります。

【みんなで買ってシェアしても◎】

は~~~、どれもこれも見るからに美味しそうだから、胃袋がいくつあっても足りない気がするう! このほかにまだ4つも受賞駅弁があることを思うと、買いに行く前に体のコンディションをバッチリ整えておく必要がありそうですねぇ……。

たくさん買ってシェアするために、家族や友人と一緒に駅弁パーティーするのもまたよし。名品ぞろいの駅弁のお祭りは年に1度きり、出かけないと損ですよ~!

参照元:プレスリリース駅弁味の陣2017
執筆=田端あんじ (c)Pouch

ほかにもこんな賞が!
▼掛け紙賞(駅弁の「掛け紙」の評価が高いもの):神奈川県「復刻版 御鯛飯」(株式会社東華軒 / 880円)

▼JR東日本発足30周年特別賞歴弁賞 ~百年将軍~(販売年数100年を超える駅弁で、最も総合評価が高いもの):神奈川県「伝承鯵の押寿し」(株式会社大船軒 / 1250円)

▼そそられ将軍(ウェブサイトからの投票で「食べたい駅弁」の投票が最も多いもの):青森県「うにとウニと雲丹 味くらべ弁当」(株式会社吉田屋 / 1180円)

▼Ekiben Ichiban賞(訪日外国人向けウェブサイトからの投票のうち「食べた駅弁」「食べたい駅弁」の総計が最も多いもの):東京「JR東日本30周年記念 東日本うまいもん弁当」(株式会社NRE大増/ 1650円)