旅行のお楽しみのひとつといえば “駅弁” 。どれにしようか悩む時間さえも楽しいですよね♪

もしも九州に旅行に行く予定があるのなら「九州駅弁グランプリ」を参考にしてみるといいかもしれません。

お客さんの声を反映した、九州各県の人気駅弁の頂点を決めるコンテスト。栄えある1位に選ばれたのは……手作りの薩摩料理をたっぷり詰め込んだ「〇〇」でした!

【「九州駅弁グランプリ」とは】

今回で14回目を迎える、JR九州による「九州駅弁グランプリ」。

九州各県から厳選された駅弁の中から、お客さんの投票によって選ばれた上位10種類の駅弁が決勝大会へ進出。特別審査員の審査によりグランプリを決定します。

第14回大会では、JR九州の沿線で発売されている駅弁のほか、車内販売限定弁当なども加えた全45種類がエントリーしました。

【トップ3はこちら!】

見事グランプリに選ばれたのは「花の待つ駅かれい川」(森の弁当やまだ屋 / 嘉例川駅)です。

さつまいもや野菜に衣をつけて揚げる鹿児島の郷土料理「がね」をはじめ、卵焼き、酢ごぼう、梅肉を詰めた里芋のごま団子、アジのつけ揚げ、さつま赤鶏と椎茸の煮物を盛りつけた、おかずがたっぷり入ったお弁当。

地元のお米、黒米、粟を炊き込んだご飯や、ご飯のお供にぴったりな生姜の佃煮も美味しそう〜! デザートとして入っている「けせん団子」も人気なんですって。

続いて準グランプリに輝いたのは、こちらのお弁当です!

■坂本屋 角煮めし(坂本屋 / 長崎駅)
お店自慢の「東坡煮(とうばに ※豚の角煮)」を炊き込みご飯に乗っけたお弁当。煮汁が沁みた旨みたっぷりのご飯×甘辛い角煮を堪能できます。

■わっぜぇうまか!!薩摩黒膳弁当でごわす。(株式会社 城山ストアー / 鹿児島中央駅)
黒米、かんぱちの照り焼き、さつま鳥やわらか煮、黒豚角煮など、黒色の鹿児島食材を詰め込んだ、カロリー・塩分を控えた健康志向のお弁当です。

【あなたはどれが気になる?】

そのほかにも、食欲をそそるお弁当でいっぱい!

九州の郷土料理・かしわめしの元祖とされる「かしわめし」(株式会社・中央軒 / 鳥栖駅)をはじめ、魅力的なラインナップとなっています。

JR九州の公式サイトでは、エントリーしたお弁当をすべてチェックできますよ。九州に行く機会があったら、ぜひとも食べてみたいッ!

参照元:JR九州プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch