東京ディズニーランド開園当初から愛されてきた人気アトラクション「スペース・マウンテン」

宇宙旅行をしているかのようなスリリングな体験ができることでおなじみですが……なんと2024年7月31日をもってクローズすることに!

この春からはクローズ前の最後のイベントが開催されます。どんな体験ができるのか、さっそくチェックしていきましょう。

【なぜクローズするの?】

約30年の歴史に幕を下ろすことになった「スペース・マウンテン」。

クローズ後は、「スペース・マウンテン」および周辺環境を一新して2027年にリニューアルオープンするといいます。

新しくなった「スペース・マウンテン」では、 “ジェットコースタータイプの屋内型アトラクション” というかたちはそのまま、今まで以上にスリルと興奮に満ちた宇宙旅行を楽しめるのだとか……!

【スペシャルイベントに出かけよう!】

4月9日から7月31日までの期間には、現在の「スペース・マウンテン」での最後の宇宙旅行を体験できるスペシャルイベント「セレブレーティング・スペース・マウンテン:ザ・ファイナルイグニッション!」が開催されます。

■スペシャルイベントで体験できる4つのイイコト

①記念撮影にぴったり! デコレーション&フォトロケーション
「スペース・マウンテン」の周辺に、本イベントだけの特別なデコレーションやフォトロケーションが登場します。現在の「スペース・マウンテン」のライドをモチーフにしたフォトロケーションも!

②思い出を持ち歩こう! スペシャルグッズ
イベントオリジナルデザインのグッズを4月8日から先行販売。「スペース・マウンテン」のキャストが着用していたコスチュームをアップサイクルした「ワッペンバッジ」も登場しますよ〜! レアすぎ!!

③撮影も捗る! オリジナルパッケージが可愛いスペシャルメニュー
4月1日から先行販売するスペシャルメニュー。トゥモローランド・テラスや、トゥモローランドをはじめとしたパーク内の一部のポップコーンワゴンで、特別なドリンク&ポップコーンを販売します。

④ディズニーホテルのスペシャルメニュー
ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」では、宇宙空間をプレートいっぱいに表現したスペシャルメニューを提供。「スペース・マウンテン」の世界観を見事に再現しています。

そのほかには、イベント限定オリジナルデザインシールの配布や、イベント限定ディズニーリゾートラインのフリーきっぷの販売も! 「スペース・マウンテン」のファイナルを盛り上げるべく、お楽しみがたっぷり用意されているんです。

【「スペース・マウンテン」の思い出】

私が初めて「スペース・マウンテン」に出会ったのは小学生のころ。ワクワクしながら乗車した次の瞬間、ものすごいスピードで走り出したので、度肝を抜かれました。

あの速さ、あの予測不能な動きは、「スペース・マウンテン」ならでは。だいぶ長いあいだ体験していなかったので、クローズ前に乗りにいきたいな……。

新たにオープンする「新生スペース・マウンテン」も非常に楽しみです。時代の移り変わりを体験しに出かけてみるのもいいかもしれません♪

※イベント限定ディズニーリゾートラインのフリーきっぷは、4月8日から各駅の自動販売機で販売します。売り切れや販売終了となる場合があります。

参照元:東京ディズニーリゾート、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C)Disney