『アルプスの少女ハイジ』の代名詞的存在にもなっている “ブランコ” 。

オープニングの曲に合わせて、「口笛はなぜ〜〜♪」とブランコを揺らすハイジが印象的ですが……なんとアレそっくりのブランコが実在するというのです。

しかも、『アルプスの少女ハイジ』公式サイトでも紹介されており、もはや本家のブランコと同じといっても過言ではない(?)かもしれません。リアル・ハイジになりたい人は、今すぐ集合〜〜〜!

【なかなかのスリルですな】

長野県北安曇郡にある白馬岩岳マウンテンリゾートに登場した超大型ブランコ「白馬ジャイアントスウィング」。標高1100mの白馬ヒトトキノモリエリアに位置する、国内初の “巻き上げ式ブランコ” です。

これで、『アルプスの少女ハイジ』さながらの大自然に囲まれながら、眼下に広がる田園風景に飛び込むような非日常体験ができるんですって。

巻き上げ式ブランコの大きな特徴は、年齢や体力に関係なくスタートから勢いよく飛び出せるところ。ブランコは地面から10mの高さ(!)にあり、最大で前方約6mの振り幅が得られるといいます。

いや、楽しそうではあるけれど……勢いあまってポーーーーンと飛んでいってしまわないか心配だワ!!!!!

【白馬の絶景を楽しめます】

高さや振り幅を知ってしまったがゆえに、ビビり散らかしてしまいましたが、このブランコは子どもでも楽しめるのだそう。

※身長110cm以上、体重100kg未満。

唐松沢氷河や北アルプスの山々を見渡しながら、空を飛んでいるかのような浮遊感を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

【期間限定&グッズ販売もあるよーっ!】

2023年10月6日から11月12日まで楽しめるという「白馬ジャイアントスウィング」。営業時間は9時30分から16時まで、料金は1人1回税込み1000円です。

ゴンドラリフト山麓駅内のノア売店では、『アルプスの少女ハイジ』公式グッズも販売予定。

さらに、隣接する絶景テラス&カフェ「白馬マウンテンハーバー」と「THE CITY BAKERY白馬マウンテンハーバー」では、誕生5周年を記念してグッズ販売を行います。

ブランコを思いっきり満喫したあとは、ショッピングも楽しめますね♪

※チケットは山頂ガイドセンターで購入してください。
※安全対策としてハーネスを着用いただきます。サンダル等は不可、靴の貸出を行っています。
※悪天候時はクローズとなります。また、5線サウスリフトが気象条件や点検等で運行見合わせの際もクローズします。

参照元:白馬岩岳マウンテンリゾートアルプスの少女ハイジ公式ホームページプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch