今もなお高い人気を誇る感動的名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』。主人公のハイジをはじめ、ペーターやクララ、ロッテンマイヤーさんなどさまざまな登場人物がいる中で、忘れちゃいけないのがハイジの祖父でチーズ作りの名人でもある「アルムおんじ」でしょう。

そんなおんじが「らあめん花月嵐」と異色のコラボ! 「チーズ味噌ラーメンおんじ」なるラーメンを誕生させちゃいました。

チーズと味噌という発酵食品同士の組合せは合わないわけがないし、こんもりと盛られたトッピングのパルメザンチーズもチーズ好きにはたまらんよーっ! これは「らあめん花月嵐」史上最強のコラボラーメンなるか……!?

【おんじのチーズがラーメンに!?】

これまでも数多くのコラボを展開してきた「らあめん花月嵐」ですが、2019年1月9日から提供されるのがアニメ放映45周年をむかえる『アルプスの少女ハイジ』とのコラボラーメン

ポイントは、『アルムおんじ』の気持ちに成り代わって創作したという渾身の特製チーズ味噌ペースト。上品な白味噌、インパクトのあるブルーチーズ、滑らかさのある生クリームなど、数種類の素材を独自のレシピで配合させたオリジナルのペーストと、豚骨ベースのスープとが掛け合わされているそう。

そこにパルメザンチーズと、味付けの肉味噌を溶いて食べると……優しさの中にも力強さが感じられる味わいに! また、味噌ラーメンの定番具材であるもやしやコーンと一緒に食べると、シャキシャキした野菜の食感も楽しめ、食べる人を飽きさせないのだとか。

スープ、具材、麺が混然一体となり、寒い冬でも心も体もほっかほかに温まる一杯がいただけそうです。

【おんじのはっちゃけた姿にも注目】

それにしても、このコラボラーメンのおんじのビジュアルはなかなか衝撃的。

袖をまくりあげて腕を組み、頭には「ラ」の文字が入ったハチマキを締め、「I ♡ RAMEN」のロゴが入ったTシャツを着たおんじの画像が公開されてますが、なにこの今どきの熱血系ラーメン店主的な風貌は……! ちょ、おんじ、いったい何やってんですか!


実はこれ、おんじは大のラーメン好きで、修行の末に生み出したのがこの創作ラーメンだという裏設定がある様子。最近は「家庭教師のトライ」のCMでもアニメをパロったシュールな姿をガンガン見せていますし、おんじ、ホントはかなりはっちゃけた性格なのかもしれません……。

「らあめん花月嵐」の「チーズ味噌ラーメンおんじ」は1杯880円(税込み)で販売中。2019年4月2日までの期間限定ラーメンですので、ぜひ逃さず食べてみて!

参照元:らあめん花月嵐プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼らあめん花月嵐のオフィシャル動画「チーズ味噌ラーメンおんじ」。おんじ、こんなキャラだっけ……?