五味太郎さん作のロングセラー絵本『きんぎょがにげた』がとってもかわいい切手になっちゃった!

2017年12月20日に『きんぎょがにげた』の特殊切手が「絵本の世界シリーズ第1集」として郵便局から発売になりました。幼いころに慣れ親しんだあの絵本の場面が切手になって登場です!

【作者・五味太郎さん描き下ろしの新デザインも】

絵本『きんぎょが逃げた』を題材にしたこちらの特殊切手。水槽の中にいるきんぎょやカーテンの赤い水玉模様の中に隠れているきんぎょなど、絵本から9つのイラストカットが使われているほか、左上に切手オリジナルのデザインが配置された全10種類となっています。

オリジナルデザインのきんぎょは、絵本に出てくる赤いきんぎょのほか黄色、オレンジ色のコもいてなんだか新鮮。なんとこれ、この切手のために作者の五味太郎さんが40年ぶりに描き下ろした切手オリジナルのデザインなのだとか! これだけで買う価値ありそうですね。

【この先も楽しみな「絵本の世界シリーズ」】

購入は全国の郵便局や郵便局のオンライン通販サイトにてどうぞ。1シートにつき82円切手が10枚で820円です。

全3集まで予定しているという特殊切手「絵本の世界シリーズ」。どんな絵本が題材になるのか、今後も楽しみにしたいですね!

参照元:郵便局
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch