空想と現実を行き交う唯一無二の世界観で、国内外から人気を集める画家・絵本作家のヒグチユウコさん。近年では、グッチとのコラボレーションが記憶に新しいです。

ヒグチさんのアイコン的存在といえば「猫」ですが……なんとこのたび、ヒグチさんの絵本『せかいいちのねこ』シリーズ(白泉社)のオリジナル切手が発売されることに!

その佇まいは、切手というよりもはや「アート」。気になる全貌をチェックしてきましょう。

【絵としても楽しめる!】

特殊切手「絵本の世界シリーズ第7集」として発売されるオリジナル切手(840円)。シール式の84円郵便切手が10点セットになっています。

絵柄のラインナップは、「ニャンコ」「電話」「プレゼント」「ボリス」「ニャンコとアノマロ」「こはる」「ニャンコをだっこするボリス」「子守り」「ボリスとニャンコとアノマロ」「兄たち」。

『せかいいちのねこ』シリーズの各場面を、草花などのイラストと組み合わせており、切手としてはもちろん、1枚の絵としても楽しめちゃうんです。

【どんな絵本?】

ちょっぴり切ないシュールな世界観が印象的な、ヒグチさんによる絵本の世界。今回オリジナル切手に採用されている『せかいいちのねこ』は、大人気「ニャンコ」シリーズの記念すべき第1作でもあります。

主人公は、人間の男の子に大切にされている、ねこのぬいぐるみ・ニャンコ。男の子に永遠に愛されるために、本物の猫になりたいと願っています。

夢を叶えるために旅に出たニャンコは、行く先々でさまざまな境遇のねこたちと出会い、優しさに触れ、成長していくことになるのです。

【続編の名場面も収録】

オリジナル切手には、ニャンコシリーズ第2作『いらないねこ』、第3作『ほんやのねこ』の各場面も登場します。

『いらないねこ』作中に出てくる、ぬいぐるみのニャンコが捨てられた子猫のおとうさんとしてお世話をするシーンも切手になっており、ファンなら旨をつかまれること確実!

絵本を読んだことがない人も、この切手をきっかけに、興味が沸いてくるのではないでしょうか。

【いつ・どこで買えるの?】

「絵本の世界シリーズ第7集」は2023年12月6日から250万シート限定で発売します。

全国の郵便局、郵便局のネットショップ内「切手・はがきストア」、銀座郵便局での通常払込みによる通信販売で購入できますよ。

一部の郵便局においては、お取り寄せとなる場合があります。最寄りの郵便局をチェックしておきましょ♪

参照元:日本郵便株式会社プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©ヒグチユウコ/白泉社