organic
6月に入って気温も高くなり、そろそろ夏用の化粧品に変える人も多いのでは? 最近、なんとなくオーガニック商品が気になる記者。夏用コスメは新しくオーガニックコスメにしてみようと思ったら、衝撃的なことを知りました。日本のコスメには、オーガニックの基準がまだないんですって。

そのため、オーガニックコスメを謳(うた)っていても、オーガニックではない成分がメインでできていることもあるそうなのです! 今せっかくオーガニックな気分なのに、オーガニックコスメだと思って買った化粧品の中身に、ほとんどオーガニックの成分が含まれていなかったら、残念じゃないの!

でも、そもそもオーガニックコスメって何? そして何が良いんだっけ? 響きに惹かれたけど、考えてみたらよくわからないかも! そんな記者のようになんとなくイメージでオーガニックに惹かれている皆さんのために、オーガニックコスメについて聞いてきましたよ!

お話を伺ったのは、コスメキッチンを運営する株式会社マッシュビューティラボのメディア事業部の中本さん。コスメキッチンでは、「楽しくてHAPPYなホンモノを届ける」というフィロソフィーのもとにオーガニックコスメとナチュラルコスメ(天然由来の成分を使ったコスメ)を取り扱っています。
中本さん

■そもそも、オーガニックって何だっけ?

オーガニックとは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のことを指します。

日本でも食品に関しては、登録認定機関の認定を受けた農家などが生産したオーガニック農産物にはオーガニック(有機栽培)JASマークがつけられ、一目でオーガニック農産物であるかどうかを見分けられるようになっています。

■それで、オーガニックコスメって何?

本来の意味では、オーガニックコスメは農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物からできた成分が主原料であるコスメのこと。

有機栽培は農薬や化学肥料を使わないので、環境への負担が少なくてすみます。また多くのオーガニックコスメを作るメーカーが、原料の栽培をする土壌から、工場の製造過程、また消費者の手に渡るまでの輸送方法等、すべての工程において、自然環境や生物への負荷を最小限に抑えるように努力しています。

■オーガニックコスメって何が良いんだっけ?

肌には本来、乾燥から守るために自らを潤す力や外界からの刺激などにより傷んでしまった部分を修復し再生する力があります。こういった肌本来の持つ力にアプローチして、肌本来の「力」や「バランス」を取り戻すことを目的としているのがオーガニックコスメの特徴。

そのため、オーガニックコスメを使い続けることによって、ニキビや吹き出物が出にくくなったり、乾燥やかゆみなどの肌トラブルが減ったりするなど、変化を感じる人が多いそうです。

ただしオーガニックコスメは、自然が本来持つ有効成分を、なるべく手を加えない状態で使用しています。そのため、植物の持つパワフルな成分がダイレクトに肌に働きかけるので、人によっては刺激と感じたり、成分が肌に合わなかったりすることも。そのため、コスメキッチンの店頭では場合によってパッチテストをしているそうです。

「オーガニックだからといって『全部、絶対に安心』とは言い切れません。オーガニックコスメであろうとなかろうと、まずはご自分の肌に合うことがいちばん大切です」と中本さんはおっしゃっていました。

■オーガニックコスメの選び方

日本では食品にはオーガニック(有機栽培)JASマークがありますが、化粧品にはまだオーガニック認証がありません。そのため、少量のオーガニック成分が入っただけの製品を買いたくなければ、最も簡単方法としては海外のオーガニック認証をとった化粧品を使うこと。

海外の主なオーガニック認証としては、Na True、BDIH、ECOCERT、COSMEBIO、SOIL ASSOCIATION、ACO、USDAなどがあります。これらの認証基準は非常に厳しく、きちんと原料や製造工程の安全性や環境への配慮がなされています。

ただし、生産者である企業や団体のこだわりや考え方によって、オーガニック認証を取得していなくてもすばらしい製品を生み出しているブランドも多数存在するそうです。

■ユニークなオーガニックコスメたち

オーガニックコスメは、イメージとは違って非常に多種多様なものがあります。中本さんから、おもしろいものを紹介していただきました。

<舞台メイクにも使われる花びらを使った鮮やかメイク>
オーガニックコスメというと、優しい柔らかい色合いを使ったメイクを想像しがち。でも舞台メイクにも使われるような鮮やかな発色でプロ仕様のコスメもあるんです。
zuii
Zuii Organic(ズイ オーガニック)というコスメは、とっても色鮮やか。オーガニック大国のオーストラリアで誕生し、使用しているのは100%植物原料で、そのうちの95%以上に認定オーガニック原料が使用されているというコスメなのです。しかも、原料には花びらをパウダーにしたものがたっぷり! 鮮やかな色合いなのに石けんで落とせるのも魅力です。「私の花びら唇にチューして」とか、口走ってしまいそうです。

<リラックス効果絶大! エッセンシャルオイル>
SHIGETA(シゲタ)のリバー オブ ライフというエッセンシャルオイルは、パリセレブにも大人気。パワフルなオーガニック成分で、一気に気分もリラックス!
0
肩こりがひどい記者も使用してみたところ、手放せないアイテムになりそうなくらいの爽快さ! オーガニックの力強さを感じました。

いかがでしょうか。まずは店頭で店員さんのおススメを聞いてみたり、海外のオーガニック認証をとっている商品を購入したりしてみて、オーガニックコスメ・デビューを果たしてから、少しずつ開拓していくのが良さそうです! 記者はその方法で夏用コスメを購入してみようと思います。

取材協力=(株)マッシュビューティラボ 中本恭子さん
(取材、文=FelixSayaka