スクリーンショット 2015-01-30 17.34.54

日本の広い範囲で雪が降った今日。犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなり、子供は外でオラフを作っていた今日。よこはま動物園ズーラシアにいるホッキョクグマのバリーバちゃんは、久々の雪と一緒に楽しい1日を過ごせたようです。

【デンマーク生まれのバリーバちゃん】

1990年12月にデンマークの動物園で生まれ、現在はよこはま動物園ズーラシアで飼育されている24歳のホッキョクグマ、バリーバちゃん。日頃から飼育員さんに良い環境を作ってもらっているとはいえ、やっぱり本物の雪が降ると本能が騒ぐのでしょうか。嬉しくて、いつもの何倍もはしゃいでしまった模様。

【雪が嬉しくてたまらないのだ】

よこはま動物園ズーラシアの公式ツイッターには、雪と戯れるバリーバちゃんの写真がアップされています。緑色のカラーコーンをくわえてプールを見下ろすバリーバちゃん。冷たいプールに飛び込むバリーバちゃん。刺すような冷たさであろうプールにカラーコーンと一緒に浮かぶバリーバちゃん。あぁ、あなたは本当に寒さに強いのね……

【ツイッターに寄せられた声】

ツイートを見た人からは、

ズーラシアに行けば良かったかなぁ

との声がよせられています。

そう、温かくて気候の良い日にピクニック気分で動物園に行くのはもちろんのこと、こんな雪の降る寒い日に、その時しかみられない動物たちの様子を観に動物園に行くっていうのもありなんですよね。

寒い冬はまだしばらく続きます。次回雪が降ったら、近くの動物園に出かけてみてはいかがでしょうか?

参照元=よこはま動物園ズーラシア公式ツイッター
執筆=南野バンビ (c)Pouch