
先日、群馬県高崎市に行ったときのこと。JR高崎駅の構内で、やたらと元気いっぱいの七福神が描かれた駅貼りポスターを見かけました。
そこには「かろやかな七つの風味 七福神あられ」と書かれていて、どうやら7つの味を楽しめるあられの広告のようです。初めて見たけど、なんていうか、すごくダサかわいい。
あまりのダサかわいい雰囲気に釘づけになった記者(夢野うさぎ)。後ろを振り返ると……わお、「七福神あられ」が売っていた! ので、買ってみました。
【群馬県の「七福神あられ」って知ってる?】
売り場へ行くと、いろいろなタイプの「七福神あられ」が売られていました。あ~ん、「七福神あられ」初心者だし、よく分からないよぉ~……そこで、店員さんに聞いてみることにしました。
夢野:「これは有名なお菓子ですか?」
店員さん:「はい、群馬県のおみやげの代表です!」
夢野:「そうなんですか! どれが人気ですか?」
店員さん:「この『福袋』がたくさん入っていて人気です!」
とのことだったので、「福袋 ピンクのひも」という1080円(税込)の商品を購入しました。
【7つの味のひと口せんべいだよ!】
帰宅してから調べたところ、「七福神あられ」は、群馬県前橋市に本社を置く「幸煎餅(さいわいせんべい)」が製造しているひと口サイズのおせんべい。
七福神になぞらえて、えび味(恵比寿天)、青のり味(大黒天)、しそ味(福禄寿)、バター味(弁財天)、唐辛子味(寿老人)、チーズ味(布袋尊)、カレー味(毘沙門天)の7つの味が入っています。
【どれもこれも安定のおいしさ!】
ダサかわな巾着袋を開けると、確かにたくさん入っている! ひとつずつ、個包装になったひと口せんべいが、たくさん入っている! 「内容量170g」との記載があり、数えたら72個も入っていました!
とりあえずひと通り食べてみたのですが……どれもこれも、安定のおいしさ。キャッチコピーの「かろやかな七つの風味」のとおり、ホントにサクッと軽くてついつい次のひとつに手が伸びます。
それぞれ個性のある味で、手抜きしていないんだなぁ~と感心。ダサかわなパッケージも魅力的だし、誰かにあげるにしろ自分用にしろ、好感度の高いおみやげだと感じました。
【あなたはどのお味が一番好き?】
ちなみに、記者が購入した「福袋 ピンクのひも」は個包装タイプでしたが、味ごとに袋分けされているものや、好きな味だけ買えるスタンドパックもあるみたいです。
これは好みの分かれるところだろうけれど、記者のベスト・オブ・七福神は福禄寿(しそ味)! サッパリしていて、サクサクしていて、どんどん食べちゃう! オンラインショップでも買えるようなので、気になる人はお試しあれ♪
参照元:幸煎餅
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
夢野うさぎ








ブルボンの「チーズおかき」がサンリオ×七福神デザインになったよ♪ シナモロールにヒゲがはえてるけど…
ねこたちの大満足シールも付いてるよ~♪ まんぞくさんが表紙の『ねこあつめ』公式本の発売が待ち切れない!
昭和時代に東京みやげの定番だった「ピーセン」って知ってる? ピーナッツせんべいの元祖なんだって!
全258種類から大丸東京スタッフが選んだ「せんべいBEST13」🍘ナンバーワンを決める総選挙も開催!
おばあちゃん家によくある「白い風船」がハイカラになりました / 期間限定でイチゴクリーム味が発売されるんだよぉ~!!!
クリーニング代の節約にもなる!羽毛布団やぬいぐるみ、子ども服など家でどう洗うのかわからないものの対処法を紹介します!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
週末は代々木公園にお魚を食べに行こう!日本最大級の「魚ジャパンフェス 2026」で体験できること🐟
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑮ / サチコと神ねこ様 第2584回 / wako先生
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑪ / サチコと神ねこ様 第2580回 / wako先生
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
これは…NEO煎餅?おしゃれな手土産をお探しなら「トーキョー煎餅」で決まり🌼【#舞台女優の手土産リスト】
【4月13日は喫茶店の日】銀座の老舗喫茶店「カフェーパウリスタ」のオペラを食べてみた / クラシカルな口福感がハンパない!
【レポ】楽しみたいのは「雪見だいふく」のおもちの部分…って人に朗報! 今だけ “厚もち” になったバージョンが登場してるよ
【兵庫のお土産】シンプルイズベスト! 三津森本舗の「手焼炭酸煎餅」は思い出しただけでまた食べたくなる実力派 #地元民が本当にオススメするお土産選手権
【期間限定】和菓子に見えるけど洋菓子なんです♪ みたらし団子みたいなクリームチーズムースがめちゃかわいい!
【地域限定】あの「ぽたぽた焼き」におばあちゃんもビックリの黒みつ味が新登場♪ 隠し味のきな粉がイイね!
ごめん…ちょっと笑っちゃう! モーツァルトがこっちを見てくる「モーツァルトチロル」新発売 / とにかくめちゃ見てくる(笑)
総勢100名の占い師が集まる「占いフェス」がラフォーレ原宿で開催されるよ☆ 島田秀平さんや鏡リュウジさんなど豪華ゲストも!
【千葉のお土産】摩訶不思議! 鯛の味がしない亀屋の「鯛せんべい」は、ほのかな甘さに手が止まらなくなる #地元民が本当にオススメするお土産選手権
見た目はまさに巨大な「おにぎりせんべい」そのもの / 刻みのりと特製醤油ダレが香る包み焼きピザが限定販売中ーーーっ!
【ひとりぼっちに悲報】サブウェイの「シェア(ハート)サブ」がひどい / 片思いの相手にフラれた気分になったでござる
【三重のお土産】オシャレなせんべいを目指して作られた「ピケエイト」は唯一無二の味です #地元民が本当にオススメするお土産選手権
コメントをどうぞ