北海道は秋冬こそ旬の食材が堪能できる……!

秋冬にかけオフシーズンとなる札幌市。混雑することもなくゆったりと旅行を楽しめるうえに、狩猟が解禁される時期だから「ジビエ(天然の野生鳥獣の肉)」の魅力を活かした料理を味わうことができるんだとか……。

ということで! Pouch編集部は、あの2人を北海道のプレスツアーに派遣し徹底取材してもらいました。

それは……夜の4コマでおなじみの神ねことサチコです!

サチコ「あいにくの雨だが」
神ねこ「関係ないよー!また楽しい旅行レポートのお仕事だもん!それに向こうは曇りだって!行き先はねぇ」

神ねこ「バイオはすぐ採取するなぁ」
サチコ「さて、今回もガイドさんが来てくれています」
神ねこ「ということは…」

神ねこ「よろしくお願いしまーす!」


サチコ「耳つーんとするから気をつけな」
神ねこ「耳つーん?」





木下「軽いジャブですよ」
サチコ「怖すぎるんですけど」


木下「ここ新千歳空港もすごいんでお帰りの時にお楽しみくださいね!」
サチコ「ギリのギリまで食テロかます気なんだな……」
木下「車で札幌市内まで出ますねー」

木下「本州との違いなど見つけるのも楽しいかもですよ」
サチコ「展示の仕方とか違うかもな確かに」




神ねこ「なんかでかいのが多い……」
サチコ「活動的だったし迫力あったな」


サチコ「愛してるサッポロビール愛してる」
神ねこ(そういえばサチコがいつも飲んでるビール、この星のマークのやつだったな)
木下「サッポロビール博物館です!」


神ねこ「サチコのテンションがやばい」

サチコ「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜美味しかった……。開拓ビールめちゃくちゃ美味しかったわ」
木下「お土産ブースで買えますよ」
サチコ「あるだけ買おう」
神ねこ「サッポロビール過激派じゃん」


サチコ「ここかー」
神ねこ「テレビで見たことある!」


神ねこ「がんばってレポする!」
サチコ「食レポとかできる気がしねぇんだけど」
神ねこ「がんばるしかない!」


サチコ「予約の電話すらつながらないという説得力よ…」
木下「いくら御殿という名前の通り、いくらが自慢のお店です!」
木下「お店の人呼んできますね」

神ねこ「すごいの持ってきたけど」
サチコ「すごいいくら持ってきてくれたけども」


店長「ストップが無い場合はあふれる寸前でストップさせていただきます!」
サチコ「?!!」
店長「漁師さん農家さんへの感謝の気持ちを忘れず、ご飯もいくらも一粒残らずにお召し上がり下さい」
木下「自慢のいくら、どうぞ頬張ってみてください!」

サチコ「美味しいいくらを口いっぱいに頬張るってこんなに幸せな気持ちになるのかよ……エステじゃん………」
神ねこ「心のデトックスだ……」
木下「お疲れですね」


木下「札幌といったら絶対にこれは忘れないで欲しいやつがあります」
神ねこ「名物かな?」


神ねこ「カレー?」
木下「TREASUREのスープカレーです。普通のカレーとはちょっと違います」

サチコ「食べたことないっていうか食べようと思ったことないもん」
木下「もったいな!!!!」


サチコ「神々しさがある」
木下「お分かりいただけて嬉しい」

木下「聞いてない……」

木下「いやほんとにハンバーグめちゃくちゃ美味しいですよね!」
サチコ「美味しすぎてびっくりしました本当にすみませんでした」
神ねこ「平謝りじゃん」
木下「トレジャーさんのインスタ見ると画像で元気になれますよ


サチコ「夜のすすきの良いなぁ…」


木下「では皆さんおやすみなさい!また明日!」

サチコ「めっちゃ綺麗だな」
神ねこ「セミダブルのベッド2つ!」

2日目に続く!

取材協力:AIRDO札幌市 円山動物園サッポロビール博物館海味はちきょういくら御殿スープカレー TREASUREホテルJALシティ 札幌中島公園
漫画・執筆:wako