op m

1966年から1977年までのおよそ10年間に渡り、中国で行われていた革命運動、文化大革命。

「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しよう」という思想の元に繰り広げられたこの動きによって、それまであった既存の価値観に大きな変革がもたらされました。

本日ご紹介するのは、そんな時代に作られた中国オペラを撮影した写真の数々です。「ブルジョワ的要素が強過ぎる」という理由から当時上映が禁止されていた、中国の伝統的文化、京劇。その代わりとして作られたのが、こちらの中国オペラだったのですが……世界観がめちゃくちゃシュールなんですよね、コレが。

写真ではなく、まるで絵に描かれたかのような役者たち。漫画のような表情と軍服、そして暗々とした世界観が、見るものを異次元世界へと誘い込みます。京劇をむりやり庶民的にするとこんなかんじ、といったところなのでしょうかね。

中国オペラを立ち上げたのは、文化大革命を仕掛けたといわれている毛沢東氏の4番目の妻で女優でもある、江青さん。写真を撮影したのは、当時中国国営新華社通信でカメラマンをしていたZhang Yaxinさんです。この時代でただひとりカラーフィルムを使用していたYaxinさんは、江青さんから直々に撮影オファーを受けたのだとか。

奇妙なのに、それでいてどこか中毒性のある、中国オペラの世界。実写とはにわかに信じがたい独特の世界観は、一見の価値ありですわよ。

(文=田端あんじ)

参考元:Stephen Bulger Gallery

▼吸引力がハンパない!

op1

op2

op3

op4

op5

op6

op7

op8

op9

op10

op11

op12

op13

op14

op15

op16

op17