みなさん、あけましておめでとうございま〜す! Pouch編集部のメルでーす!!

Pouchライターの “師走の過ごし方” に引き続きまして、“お正月の様子” も中継していきたいと思いまーす!

はい、まずは名古屋の綾部さーん?

「あけましておめでとうございます!! おうちのベランダで野菜干してます。このあと、洗濯物も干します!」
DSC_1051

干し野菜は先日Pouchでも作り方をご紹介しましたが、野菜の旨味を凝縮させることができる賢い保存方法なんですよね。それにしても綾部さん、昼間っからビールが羨ましい!! やっぱり飲んべえ女子たるものお正月はこうでなくちゃね。

次、田端さーん、いますかー? 田端さーん? あら、応答がないわね。まだ寝ているのかしら。あとで声をかけてみたいと思いまーす!

ちなみに、記者(私)はといいますと、福島・郡山市の実家へ帰ってきましたー! 駅前のネオンが盛々でスゴイんですわ。画像はセンス良さげな場所を選びましたが、ちょっとアングルを変えると名古屋もビックリのゴテゴテぶりで嫌いじゃないです。
KORIYAMA

家ではおせち料理に舌鼓をうちながら日本酒を一杯。クーッたまりませんわ。
801945677310

ほかの編集部員は、どうしているのでしょうー。ハトコちゃ~ん?

「渋谷のアップルストア前にいます! 日が沈んできました。寒いです。でも踊ると汗かきます」
S__2850869

S__2850875

これ元旦にもらったメッセージですが、2日の福袋をゲットするためにハトコちゃんも前日から並んでいたんですねえ〜。その後の模様は、兄弟サイト・ロケットニュースをご覧くだされ。

それでは、お次! 黒猫葵さーん!!

「信州某山奥に暮らす両親の家に身を寄せています。朝一の外気温は-15℃くらい。玄関のそばのトイレは吐く息が白く、あまりにも寒すぎて笑いがこみあげてきます」

「まずはご飯! やや簡略されたおせちのようなものを食べました」
aoi1
「そして我が家の弟(黒猫)にお年玉をあげました!(中身はカリカリです)」
aoi2

わー、手作りのおせち美味しそう〜! ライター名にも抜擢された弟君もかわいいニャー。

「メルさんメルさんー!」

はいはーい! あらま、再び綾部さん!!

「年末に大量の太刀魚を頂いたのですが、鮮度が落ちたので4種のすり身揚げにしましたー! 牛スジカレーもできたよー、玄米ご飯も8合炊いたよー」
DSC_1055
「居酒屋でバイトしたときに取った調理師免許大活躍、今月の保存食作りwithエビスビールの元旦でした」
DSC_1056

自分で料理作れるって良いなぁ、幸せの一時ですわね。

あ! 私メルの福島の実家では2日、雪がチラついてきましたよ〜! つもるといいな〜!!
S__4104220

そういえば奈良の夢野さんはどうしてるかしら? 夢野さーん?

「私は今、黒豆を見つめています。昨年、「夢野うさぎはつまらない」というご指摘をしばしばいただいたので、今年こそおもしろくなりたいのです。そこで、おせち料理に入っていた黒豆を題材にダジャレでも考えようと思ったのです。しかし、ぜんぜん、おもしろいアイデアが浮かびません。それどころか、黒豆を見つめる私の横で、母と祖母が私の結婚について話し始めました。非常に、気まずい状況です。パートナー おもしろさより 重要だ。あらよっと……。」
yumenousagi

お、おう……。うちの実家でも似たような展開になっているわよ。寝ても覚めても 勝手気ままな 独身貴族(字あまり)。

「メルさーん!!」

はーい? 誰かな~? 

「黒猫でーす! 雪が舞うなか、家の前で初滑りしてまーす!! スノボじゃなくて “そり” です。外はもちろん氷点下ですよ! きゃっほーう」
aoi3

わー雪がたくさんつもってる!! ソリ遊び長いことしてないなぁ。

そうだ、そろそろ田端さん起きてるかしら? 田端さんいますかー?

「ふわあ……おはよーございます。初日の出を見ようと思っていたら、寝坊しちゃいました。元旦のただの初日(はつひ)をパチリ。ちなみに近所まで出てきて撮りましたー」
804088161263

偶然ですが、田端さんの出身も福島の郡山市なんですねえ〜。東北大震災で避難されたみなさんもこの太陽の輝きに希望を感じているのではないでしょうか。

みなさんも良いお正月をお過ごしくださいませ。

(文=編集長メル/ 情報提供=Pouch精鋭ライターたち)