jogakusei

今の電脳社会って本当に素敵! だって、何十年も昔に描かれたイラストなんてものも目の前にある箱に映し出されて、瞬時に何千人もの人たちと共有できるんだもの。

今回ご紹介するのは現在、Twitterで多くのコメントやリツイートがされているある一枚の画像。岡山の山陽女子中学高校で学園史の研究をされているというペノグリ(@0916tai)さんがアップしたのはなんと、80年前の女学生が卒業アルバムに描いたというイラスト! それだけでも興味がわきますが、絵のタッチが意外だということでまた大きな反響を呼んでいるんです!

イラストは、制服を着た4人の女学生が黒板を眺めているというもの。今から80年前というと1930年代(昭和5~15年)なわけですが、絵のテイストがそこまで古くさい感じを受けないことにビックリ。ぜんぜんポップ。1970年~80年あたりに描かれましたよ、と言われても何の違和感もないほどに。

けれど、黒板に描かれた絵には「ZENZAI」「ANIKI」とかのローマ字が添えられているのが面白い! やっぱりそこはPAN CAKE(パンケーキ)とかじゃなくてZENZAI(ぜんざい)なワケですよ。

ちなみに記者は「女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ」という、当時の女学生たちの生活を紹介している本を持っているのですが、中原淳一や高畠華宵などの絵が随所に盛り込まれているので大正や昭和初期の女学生には勝手にそうしたお耽美お嬢様の姿ばかり思い描いておりました。でも、今回のイラストを見ちゃうと、これはちょっと自分の中の昭和女学生のイメージがちょっと変わってきたぞ。

きっとこの絵を描きながら友達同士でゲラゲラ笑い合ったりしてたんだろうなぁ……そんな当時の息づかいのようなものまで感じ取れるイラスト。ぜひ皆さんもご覧あれ。そう、戦前だろうが80年前だろうが、いつだって女子はキュートでポップで楽しいことが大好きなのです。

参照元:Twitter(ペノグリ@0916tai)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch