今は立派な大人の女性になった皆さんも女子高生だった時代がある。そして、そのころに流行った“盛りポーズ”があるものです。

今回ご紹介するのは、女子高生の盛りポーズの歴史を約1分半で振り返る動画。2016年のトレンド「ゆびハート」にはじまり、てへぺろやムシ歯、エッグポーズなどなど……いくつ知ってる?

【9個の“盛りポーズ”が登場】

この動画は、docomoとSNOWが「#最後くらい盛らせろ」と銘打って展開する「卒業“盛ルバム”」の企画によるもの。「盛りコレ」として、東京パフォーマンスドールのメンバーがダンスをしながら年代別のJKの盛りポーズを振り返ります。

登場するのはぜんぶで9個のポーズ。2016年~「ゆびハート」、2015年~「ムシ歯」、2008年~「てへぺろ」、2000年~「アヒル口」、1995年~「エッグ」、1980年~「Wピース」、1970年~「スケバン」、1915年~「はじらい」、1684年~「見返り美人」とだんだんと時代を遡っていきます。

【女子高生の制服や髪型にも注目!】

時代とともに女子高生の制服や髪型もその当時のものに変わっていくのも、この動画の見どころ。……なんですが! 「はじらい」ポーズの1915年は大正時代で女子高生というよりが「女学生」という感じだし、1684年の「見返り美人」にいたっては江戸時代! まったくもって女子高生じゃないよ!!

【日本の女の子はスゴい!!】

そんなちょっとしたツッコミどころも含めて1分半、目が離せない「女子高生の盛りポーズの歴史」動画。すべての時代に共通していえるのは、日本の女の子はいつだって自分をより理想的に可愛く魅せる方法を発明してきたってこと! 皆さんも動画でそのキュートさを確認してみて♡

参照元:YouTubedocomo ×SNOW 卒業“盛ルバム”
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ 登場するのはぜんぶで9個のポーズっ