学校に遅れがちな少女といえば、「も~、遅刻遅刻~☆」と食パンをくわえながら猛ダッシュ(→そして角を曲がったときにイケメンとぶつかる)というのが定番。

けれど、米の生産量全国1位の新潟県が作った作った動画はというと……。

制服姿で走る少女が口にくわえているのは食パンではなく、「おむすび」じゃないですか……!!!!

【遅刻する “おむすび”少女爆誕!】

消費者の深刻な米離れが進む中、新潟県が「モーニングおむすび」を浸透させるべく始めたのが、「遅刻するおむすび少女プロジェクト」

「ヒロインが食パンをくわえて曲がり角で恋に落ちた」というシーンの積み重ねが、若者に「朝は食パン」というイメージを植え付けた可能性があるとの考えから、食パンではなくおむすびをくわえたニューヒロインを誕生させたのだとか。

えっ、日本人の米離れの原因ってそれなの……? そんな疑問がわかなくもないですが、「遅刻するおむすび少女」はたしかにこれまでにない発想かもしれないっ。

【こだわりのおむすびで合格間違いなし!?】

YouTubeに公開された第1弾動画は「遅刻する女子高生」篇

大学受験を控える女子高生が「もう遅刻じゃん!」と叫び、おむすびをくわえて全力で走る様子が描かれています。

途中、彼女が食べているおむすびの説明も。新潟のおじいちゃんのお米で作った「タレかつのおむすび」で、受験生らしく「受験に勝つ」のゲン担ぎの意味も込められているそう。

この動画には

「いいね! おにぎりは世界進出してるし、色んなバージョンもっと待ってます!」
「日本の良さを凄くかんじる企画。新潟県はとても日本がよくわかってる」
「新潟県民です タレかつ美味いよ 新潟のコメ美味いよ ほぼ三食コメだよ」

といったコメントが寄せられています。

おいしそうにおむすびを頬張る彼女を見ていると、「モーニングおむすび、いいじゃん……!」という気にさせられますね!

【今後も続々と動画公開予定!】

この第1弾を皮切りに、現在、第2弾の「遅刻するファッションモデル」篇も公開中。さらに2022年2月7日に第3弾、2月14日に第4弾が公開されるそうです!

第2弾では美容と健康に効果的な「鮭おむすび」が登場。新潟のお米で作ったおむすびにどんな具を合わせるかも動画の注目ポイントです。

果たして「遅刻するおむすび少女」は定着するのか……!? このユニークなプロジェクト動画、皆さんもぜひご覧になってみてください!

参照元:プレスリリースYouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼遅刻するおむすび少女プロジェクト Sample 01「遅刻する女子高生」篇

▼遅刻するおむすび少女プロジェクト Sample 02「遅刻するファッションモデル」篇