english 1

英国料理と言われたら、みなさんは何を想像しますか? 記者(私)の旅の記憶では、スコーンやタルトなどの焼菓子やケーキ類がとても美味しく、アフタヌーンティーは最高でした。

しかしながらお食事はというと……それほど感銘を受けるものではなかったような。 Pouchのライターの中には「あまりのマズさに大ウケした」という人すら……。そのあたり、イギリス料理を実際に作って試してみようじゃないですか!

どうしても評判がかんばしくない英国料理ですが、ここ最近は独創的な料理で美食家たちを魅了するセレブリティシェフのヘストン・ブルメンタールや、イギリスが誇るトップシェフのジェイミー・オリバー、料理研究家のナイジェラ・ローソンなどの影響により、近頃の英国料理はオシャレに変化しつつあるようです。

いま、イギリス大使館は「Food is GREAT」キャンペーンの一環として、レシピサイト「クックパッド」にイギリス料理レシピを公開中(英国大使館の公式キッチン)。Webで見るかぎり、どの一皿も洗練されていてとても美味しそう! でも、イギリス料理のあの評判……ここはぜひ試さねば! ということで、自宅で作ってみることにしました。

●イギリス人美食家と一緒にメニュー構成を考えてみた

せっかく英国料理を作るのだから、イギリス人審査員がいた方が心強いはず。というわけで、自他ともに認める食通のチャーリーさんを招いてメニュー構成を一緒に考えてもらいました。「クックパッドに掲載されているレシピは伝統的な料理もあるけれど、見たことのないものも多い」と、チャーリー。今回はイギリス料理の定番「シェパーズパイ」やおやつ「スコーン」ではなく、イギリス人も食べたことのない英国料理を作ってみることに決定!

前菜には「ロブスターときのこのサラダ」、メインに「スモークサーモンと蟹の簡単テリーヌ」、デザートは「ルバーブとストロベリーのトライフル」というメニュー構成です。

●ロブスターときのこのサラダ

ロブスターとキノコのマリネをサラダ仕立てに仕上げた豪華な一品。「キノコをマリネして、ロブスターを茹でて、ドレッシングを作り、サラダに仕立てる」という複雑な、若干面倒なレシピです。なおきのこのマリネ液に砂糖を50グラム=大さじ5も入れる、というにわかには信じがたい指示があります。後述のとおり、砂糖の量は半量以下にするなど、調整した方がよさそう。

english2

english3

チャーリー:

ロブスターとキノコとサラダの相性はいいけれど、マリネ液が甘過ぎだろ。タイのチリソースを使ったのかと思ったよ。塩の代わりにナンプラー、ハーブはコリアンダーを使うと味が引き締まるんじゃないかな。

●スモークサーモンと蟹の簡単テリーヌ
蟹缶とクリームチーズをふんわり練って、スモークサーモンで包んだオシャレな料理。とても簡単に作れるのに見栄えがよくてステキ! 元のレシピには塩が省かれていますが、塩はサーモンの塩加減に応じて加えても。レシピ通りに作ったものの、クリームチーズと蟹のタネが若干ゆるくなりました。クリームチーズを50gぐらいプラスしないと、ちゃんと固まらなそう。

english4

english5

english6

チャーリー:

想像していたサーモンのテリーヌとはちょっと違うけれど、クリーミーな食感でパンと合わせて食べると美味しいね! イギリスではスモークサーモンをよく食べるんだよ。

●ルバーブとストロベリーのトライフル
お酒入りのシロップを染み込ませたスポンジケーキ、カスタード、フルーツやジャム、生クリームを層にしたイギリスの伝統的なデザート。春先から初夏にかけて、ヨーロッパでよく食べられているルバーブとイチゴを合わせたコンポートがアクセントです。

日本ではなかなかフレッシュなルバーブが手に入りにくいこともあるため、ルバーブのジャム(またはコンポート)を使ってみました。ルバーブ・グラニュー糖・ハチミツを「ルバーブジャム250g」に替えて作ります。

english7

english8

english9

チャーリー:

カスタードにホワイトチョコを入れるのは面白いアイディアだね。コンポートの酸味とクリームの甘みが混じり合ってイイ感じ! アーモンドのカリカリした食感もグッド。それにしてもルバーブって甘酸っぱくておいしいよねぇ! イギリスでは、ルバーブのコンポートにバターと小麦粉を混ぜた生地をのせて焼き上げる「クランブル」をよく食べるよ。

総評
良い食材を用いたため豪華に仕上がり、普通に美味しく頂けました。が、チャーリーと共に感じたのは「英国料理には何かが足りない」ということ。それはおそらく「旨み」なのだと思います。スパイスなどをプラスすれば、もっと満足度の高いものになるのかもしれません。とはいえ美味しかったのだから、まぁよしとしましょう!

参照元:
英国大使館の公式キッチン
ロブスターときのこのサラダ
スモークサーモンと蟹の簡単テリーヌ
ルバーブとストロベリーのトライフル

料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]