neko1

岩陰からひょこっとお顔を出してこちらの様子をうかがっているのは……猫? でもこんな猫、観たことないぞ~~?

YouTubeに1年半ほど前に投稿されていたのは、全身がモッフモフの毛に覆われた、むっくむくのニャンコらしき生物の姿をとらえた映像。この子が最近になって再び、フェイスブックなどで話題になっているみたいなの。

まんまる……まんまるだよぉ……!

まんまるボディーと、思わず触れたくなる毛並みの良さ、そして愛らしいフォルムに相反するかのような、目つきの鋭さ。映画「スターウォーズ」シリーズあたりに出てきてもおかしくない、独特のそのビジュアル…..ああ、なんて魅力的な生き物なのでしょう! だけどこの子の正体って、一体なんなのかしら。

neko

【 “マヌルネコ” というらしい】

YouTubeやフェイスブックのコメント欄を参考に調べてみたところ、この子の正体は、やはりニャンコさん。「マヌルネコ」、またの名を「モウコヤマネコ」、英名は「Pallas’s Cat」あるいは「Manul」。

【ネコ科の動物の中で最も古い種】

モンゴル語で「小さいヤマネコ」を意味する名前を持つこの子の最大の特徴は、ずんぐりした体つき。食肉目ネコ科の動物の一種、ネコ科の動物の中では最も古い種で、準絶滅危惧種でもあるんですって。

【昼間は岩の割れ目に潜んでいるよ】

夜行性である彼らは、昼間は岩の割れ目や岩穴に潜んでいるらしく、動画に映るこの子もこの場所で休息していたのでしょう。ところが野生の勘が騒いだのか、外になにやら不可思議な物体の気配を察知。確認すべくそろりそろりと近づいて……ってキミ、近づきすぎぃ!

【日本でも、彼らに会うことができます♪】

動画の後半はほぼ、ニャンコさんのアップ。しかも、超アップ。そんなところもやっぱり可愛いマヌルネコは、関東ならば東京・上野動物園、さらには埼玉県こども動物自然公園。関西ならば、神戸市立王子動物園で出会うことができるみたい。

動画を観て、すっかりマヌルネコ氏に心を奪われてしまったあなたはぜひ、生の彼らに会いに出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube
参考:上野動物園公式サイト 東京ズーネット 埼玉県こども動物自然公園 神戸市王子動物園
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼かわえええ!!!