001main

ニャンコのいろんな表情や動きをユニークな視点でとらえて紹介するNHK BSプレミアムの人気番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』。「あの番組、好きなの~」っていうニャンコマニアなあなたにうれしい情報!! 『ネコ歩き』の写真展が行われるよっ。

動物写真家・岩合光昭さんが世界15地域で出会ったネコたちの写真約200点と番組未公開映像で構成される展示会。4月15日~ 5月11日まで阪急うめだ本店、5月20日~ 6月1日まで日本橋三越本店で開催されます。

ニャンコたち、世界のどこを歩いてるのか気になりますよねぇ。

【世界のあの場所、この場所で】

訪れているのは、パリ、プロバンス、ノルウェー、シチリア、エーゲ海の島々、マラケシュ、ハワイ、台湾、沖縄など。花の都パリで、北欧ノルウェーで、常夏の島ハワイで、どんな愛らしい姿を見せてくれているのでしょうか。ニャンコと一緒に世界を旅している気分になれそうです!!

【ダンディな写真家・岩合さん!】

このニャンコたちの写真を撮っている岩合さんは、19歳のときに訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒されて動物写真家になったという方。ネコはライフワーク的に撮り続けていますが、それ以外にもカナダでホッキョクグマ、中国でジャイアントパンダ、知床でヒグマ、屋久島でヤクシカなど野生動物の姿もたくさん撮っています。

【ネコにも人気のネコ番組】

番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』は2012年にスタートし、世界各地を旅するように撮ったネコ目線の映像が魅力。番組を楽しんでいるのは人間だけではないらしく、ネットではテレビにかじりついて『ネコ歩き』を見るニャンコの画像が多々アップされています。つまりネコにも人気のネコ番組なのです!

【写真集もチェック!】

ニャンコ好きはもちろん旅行好き、カメラ・写真好きの人も楽しめそうな写真展。気になる人はぜひ足を運んでみてください。ちなみに、お家に帰ってもネコちゃんたちと過ごしたい~という人のために、3月23日に写真集『岩合光昭の世界ネコ歩き』も発売。オールカラーで200点以上のニャンコが収められているので、こちらも合わせて楽しんでみてくださいね!!

参照元:クレヴィス
執筆=シナモン (c)Pouch

▼関連展覧会として、旭川、山形、福島、富山では写真展「ねこ」を開催

002neko

▼神戸、京都、金沢、静岡では、写真展「ねこ歩き」を開催

003nekoaruki