NHK BSプレミアムで放送中の人気番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』の劇場版第2弾が決定。2021年1月8日から全国の劇場で公開されます。

なんと、今回ナレーションを務めるのは中村倫也さん!

ミャンマーと北海道を舞台に、新しく撮影された映像で構成されているらしく、どんなネコちゃんが出てくるかとっても楽しみ~!

【ネコたちの愛と絆の物語】

動物写真家の岩合光昭さんが、ネコ目線でネコを撮影することで人気の『岩合光昭の世界ネコ歩き』。

このたび公開が決まった『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』では、ネコたちの “家族愛” や “絆” が描かれているといいます。

【ミャンマーと北海道が舞台です】

1つ目の舞台は、ミャンマーのインレー湖。湖上に建つ小さな家に寄り添いながら暮らす、ネコとヒトの家族の姿を追います。

2つ目の舞台は、北海道の牧場。この牧場では、ウシやイヌと一緒に、たくさんの母ネコ・オスネコ・子ネコが暮らしているのだそうです。

ネコたちは共に協力して子育てをし、子ネコたちはすくすく成長していきます。

四季を通して、新たな世界を築いていく様子が映し出されるらしく、そばで見守っているような気分になれそう……!

【中村さんのコメントにニンマリ】

監督を務めた岩合さんは、映画公開決定に際して

「ネコが見せてくれた家族愛と、自分らしくあることの大切さ。楽しんでいただけたら幸いです」

と語っています。

いっぽうナレーションを務める中村さんは、ネコの持つ様々な魅力について

「ねこって飽きない。 実に気ままに、風に吹かれるままに、己の興味に素直に生きている。くるくると変わる表情や その視線の先に何を捉えているのか、つい夢中になる。そして、気づくとニンマリする。」

「きっと皆さんもこの作品に触れればニンマリできるでしょう。そしてナレーションを録りながら僕もニンマリするのでしょう」

とコメント。ネコを眺めるだけでも十分心が満たされそうだけど、ニンマリする中村さんを想像しながら鑑賞したら、より幸せな気持ちになれるかも!?

声もステキなので、癒やし度がハンパなさそうですっ。

【写真展開催&写真集も発売されるよ~!】

岩合さんがネコたちを見つめる視線は、どこまでも優しく、静かで、愛に溢れています。

スクリーンを通して、岩合さんとネコたちが織り成す『岩合光昭の世界ネコ歩き』ならではの世界観に、触れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに……映画公開前には、写真展を開催。2020年冬から巡回予定ということです。12月には写真集も刊行予定なので、あわせてチェックしたいですね。

参照元:『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』公式サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Phooto:©「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き 2」製作委員会 ©Mitsuaki Iwago © Iwago Photographic Office