yogamoji2
皆さんがふだんから雑誌やテレビなどで目にしている”フォント(書体)”。ゴシック体や明朝体は有名ですが、それ以外にも知らず知らずのうちにものすごい種類のものを見ているはず。

けれど、今回ご紹介するのはたぶんこれまでにお目にかかったことがないような面白フォント。PCメーカー「LENOVO」のスペシャルサイトで展開している「YOGA MOJI STUDIO」は、ネコや力士、オタクなどをヨガポーズに文字化できちゃうというものなんです!

【なんでLENOVO×YOGAなの?】

LENOVOから発売されているのがノートPCやタブレットの「YOGA」シリーズ。その商品紹介などのために作られたのがこのスペシャルサイト。でも、いくらYOGAだからといって、YOGA文字なんていうコンテンツまであるなんてユニークすぎる!

【どうやって作るの?】

ヨガ文字を作るには、まずキャラクターを選択。このキャラクターがネコや力士、オタク、メイド、ニンジャなど選べてバラエティ豊か! 次に作りたい言葉をアルファベットで入力し「OK」をクリックしたら、あとは自動的に動画でヨガ文字が生成されます。

キャラを変えてみたり、違う言葉で作ってみたり、ついつい遊んでしまう「YOGA MOJI STUDIO」。仕事の役にはまったく立たなそうですが、ちょっと息抜きしたいときにはピッタリ。各キャラのヨガの動きが妙にジワジワ来て面白いので、ぜひ皆さんもお試しあれ!

参照元:パフェテラス ミルキーウェイ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼まずはキャラクターを選択

yogamoji1

▼作りたい文字を入力。POUCHと入れてみました

yogamoji2

▼「YOGA MOJI作成中……」。30秒ぐらいかかります

yogamoji3

▼一文字ずつヨガでポーズを作る様子が動画で流れ……

yogamoji5

▼最後にこうしてヨガ文字として現れます

yogamoji6

▼力士バージョン

yogamoji8

▼オタクバージョン

yogamoji9