スクリーンショット 2015-04-17 11.50.47

旅行の醍醐味のひとつである食事。記者(私)は、お酒と共に頂く夕食もさることながら、朝起きてすぐに食べられる美味しい朝食も大好き。朝食だけの為に宿泊するホテルをランクアップさせたくなるくらいです。

そんなホテル朝食マニア必見の「行ってよかった!朝食のおいしいホテルランキング2015」がこの度発表されました。栄光の第1位を手にしたのは、どこのホテルだったのでしょうか?

【口コミを集計してランキングを決定】

今年で6年目となる朝食ランキングの調査を行ったのは、世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社。2014年1月~12月に同社サイトに投稿された日本語の口コミを分類・集計して決定しています。

【3年連続1位はホテルピエナ神戸】

スクリーンショット 2015-04-17 11.50.47
ランキング第1位は今年連続3年目となる「ホテルピエナ神戸」。パティシエが朝から作るスイーツや、朝食の定番フレンチトースト、オムレツ、パン、豚バラ角煮、黒大豆みそのお味噌汁などなど、朝から食欲を刺激してくれるメニューがずらりと並ぶそう。さらに口コミに寄ると、朝食目当てで宿泊する宿泊するお客さんの多くが感動するのは、その朝食はもちろん、従業員の皆さんの対応らしい。一流の朝食を出すホテルはサービスも一流なんですね。納得。

【上位常連のラビスタ函館ベイ】

スクリーンショット 2015-04-17 11.51.24
第2位にランクインしたのは、2011年と2012年に1位を獲得していた「ラビスタ函館ベイ」。このホテルで大きな評判をよんでいるのは、海の幸を好きなだけ乗せて自分で作れる「勝手丼」。「北海道で、お腹いっぱい海の幸を堪能したい」といういう旅行者の夢を叶えてくれる、スケールの大きい逸品です。

【12位から躍進した札幌グランドホテル】

スクリーンショット 2015-04-17 11.51.52
第3位は、昨年12位だった「札幌グランドホテル」。90種類以上のブッフェメニューには、北海道の新鮮な食材を使った料理が並びます。

【北海道のホテルが8つもランクイン】

驚いたのが、今年のランキング20位まで中に北海道のホテル8つがランクインしていたこと。北海道は食材が美味しいことで有名ですが、ランクインの理由はきっとそれだけでなく、ホスピタリティ精神の溢れるホテルが多いのでしょう。

上質の朝食を提供してくれるホテルは、その他のサービスもきっと素晴らしいはず。旅先のホテルを決めるのに役立ってくれそうなこのランキングの詳細が気になる人は、トリップアドバイザーのサイトでチェックしてみてね。

今年の夏は北海道に行こうかな。

参照元=PR TIMES(トリップアドバイザー・プレスリリース)
執筆=南野バンビ (c)Pouch