inu

10月6日(火)、世田谷区にある経堂農大通り商店街にオープンしたペットショップ「P’s-first 世田谷経堂店」。同店を全国展開しているペッツファースト株式会社のコンセプトは、「ペットを最優先に考える」。

通常のペットショップ同様に子犬や子猫の販売を行っているほか、保護犬の譲渡活動を積極的に行っていることでも、広く知られているお店なのであります。

【保護犬ってなあに?】

保護犬とは、飼育放棄や、飼い主の元から逃げてしまった(逸走)などの理由で、保健所などで一時的に保護されている犬のこと。

平成25年度の環境省統計では、合計28,570頭が殺処分されており、深刻な現状であることは否めません。

【新しい飼い主と出会う場に】

「P’s-first」では保護団体と連携し、1匹でも多くの保護犬が新しい飼い主と出会えるよう、19店舗で保護犬専用ブースを設けて譲渡活動を実施中。2013年3月から活動を開始し、10月現在で累計300頭の保護犬を譲渡しているとのこと。

このたびオープンした世田谷経堂店にも取り入れられているので、ペットをお探しの方は、こちらを検討してみるといいかも。

【毎月40頭ほどが家族を見つけています】

保護犬を迎えたくても、譲渡のための場所がなかった。そういった方々にとっての “出会いの場” である同店では、月間40頭前後の保護犬が、新しい家族を見つけているのだそう。

10月9日(木)には大阪心斎橋に新店をオープンする予定なのだそうで、今後ますます、素敵な出会いが増えていきそうな予感です。

【休憩時間を設けて、動物たちに無理をさせない】

「犬猫同士の遊び方を学べるよう、広々とした部屋で多頭管理をしている」「子犬子猫のための休憩時間を設ける」など、コンセプトどおり、ペットのことを最優先に考えた環境もまた、同社の特筆すべき魅力。

新しい家族を迎え入れることを計画されているのであれば、今週末にでもさっそく、お近くの「P’s-first世田谷経堂店」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:P’s-first世田谷経堂店 アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼店内は広々

p3
p2

▼可愛いニャンコも待ってるよ♪

p1