コーヒーのネスレ日本株式会社が後援する、いつでもどこでも保護猫の譲渡会ができる「ネコのバス」

車内は猫カフェのようになっていてネコちゃんと一緒にくつろぎながら譲渡会ができるバスなんです。

コロナ禍では保護猫を引き取る前に必要な対面での譲渡会や面談をする機会が減ってしまったため、「ネコのバス」がパワーアップして譲渡会をオンラインに切り替え、2020年11月8日13時よりオンラインで配信をするんですって!

これってもしかして、おうちにいながら運命の出会いがあるのでは……!

【猫カフェみたいな譲渡会?】

ネスレ日本株式会社の“ネスレ ピュリナ ペットケア”では、2018年4月より全国各地で保護猫譲渡会を開催しており、その中に猫カフェのように改装した「ネコのバス」があります。

譲渡会のために知らない場所にいきなり連れてこられた保護猫たちは、緊張してしまい本来のかわいらしい姿を見せられないことも多いそう。

そこで「ネコのバス」車内のゆったりとした空間を活かして、新しい家族を待つ保護猫と譲渡会へ参加する方と同じ空間をシェアできる“猫カフェ”のような空間になっているんです。

保護猫たちが安全で快適に過ごせるように冷暖房を完備していることはもちろん、キャットタワーや恥ずかしくなったときに姿を隠せるベッドなんかもあるみたいですよ♪

【気になるあの子にリアルタイムでアタック…♡】

新型コロナウイルスの影響で譲渡会を開くことが難しくなった中で、ネコちゃんを保護してくれているボランティアの方々とどうにか交流を持ってもらえないかと編み出したのがオンライン譲渡会なんですって。

今回は名古屋市と公益社団法人 名古屋市獣医師会とタッグを組んで3時間のライブ配信を予定しています。

当日は保護猫の紹介VTR、保護猫や保護犬を迎えて暮らす家族の取材したVTR、そして「ネコのバス」からの生中継など内容盛り沢山。

さらに、番組配信中に気になるネコちゃんが登場したら画面上の二次元コードもしくはURLからオンライン面談の受付に簡単にアクセスができちゃう!

譲渡までの流れは

(1)ライブ配信番組を視聴する

(2)気になるネコちゃんを見つける

(3)オンライン面談をする

(4) トライアル譲渡(約2週間)で相性を確かめる。

(5)正式譲渡

となっています。オンライン面談で保護ボランティアと里親の両者が希望すれば、その場で譲渡に向けた対面の約束をできるんだとか。

【配信を見ながら学ぶこと多し】

今回は名古屋市が配信拠点のため紹介される猫の譲渡可能エリアは東海エリア中心となります。

しかし、ライブ配信は誰でも無料で参加ができるのでどんなネコちゃんがいるのかだけではなく、保護猫を迎えた家族のリアルな声や、今後新しい家族を迎えようと考えている方にも楽しんでいただける内容になっているそう。

猫ちゃんたちにとって素敵な出会いがありますように……♪

【開催概要】
◆開催日程:11月8日 13:00〜16:00
(ライブ配信終了後も録画ビデオをご視聴いただけます。オンライン面談の受付は同日18時まで行います。)
◆配信チャンネル:YouTube、Instagram、Facebook、Twitter

※詳細は参照元のサイトからご確認ください。
※ライブ配信番組の視聴やオンライン面談にはインターネットに接続できる環境が必要です。参加は無料ですが、インターネット通信料が別途かかり、参加者のご負担となります。

参照元:プレスリリース人とペットの共生サポートセンター
執筆:あん すず  (c)Pouch