myozi2
皆さんの周りにはどんなめずらしい名字の人がいますか? 今回ご紹介するのは「世の中にはこんな名字の人が実在するのね!」と驚いてしまいそうな名字の数々。

このたび「名字由来net」が発表したのは、「珍しい名字ランキングトップ30 ~名字由来net2016年10月セレクト!!」。「漁師」さんや「一番合戦」さん、「大海原」さん、「八月朔日」さんなどの名字をおさえて一位に輝いたのは、いったいどんな名字!?

【第1回目からインパクトあり】

今回発表された珍しい名字ランキングは、2016年9月時点の政府発表統計および、全国電話帳データを元にルーツ製作委員会が独自に算出したというもの。2016年9月セレクトからスタートして、これから毎月発表されていくようで、今回が2回めとなります。

ちなみに、第1回めの1位は「地名」さん、2位以下も「林檎」さんや「父母」さん、「煙草」さん、「留守」さん、「魚屋」さんなど、なかなかインパクトある名字がランクインしています。

【第2回の1位に輝いたのは?】

そしてこの第2回で1位に輝いたのは……ダン! 「酢(す)」さんでーーーす!! 全国順位93204位の珍しさで、全国には約10人しかいないそう! 

この名前の由来としては「現在の富山県である越中発祥ともいわれる。近年、富山県射水市にみられる。同地特有の生活用品や日常に見られるもの由来の姓のひとつ。」と解説されています。

これを読んで、「富山県ってお酢が特産品なのか!?」と思わずググってしまいました。それともご先祖様に名前につけたいほどのお酢好きがいたのか……!? なんにせよユニークな名字ですよね。

【この名字、読み方わかるかな?】

また2位以下も珍しい名字ばかりなのですが、読み方がちょっと変わっているものも多いんです。

たとえば3位の「一番合戦」で「いちまかせ」、4位の「街風」で「つむじ」、6位の「大海原」で「わたのはら」、12位の「八月朔日」で「ほづみ」などは元の読みとはかけ離れています。

【自分の名字の由来がわかる!?】

名字由来net」では他にも珍しい名字を数多く紹介していたり、名字検索で名字の由来を知ることができたりも。意外な発見があったりして興味深いので、気になる方はサイトをぜひ見てみてね。

参照元:名字由来net 珍しい名字ランキングトップ30 2016年10月セレクト2016年9月セレクト
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「珍しい名字ランキングトップ30」10月セレクト分。1位から5位はコチラ!
myozi

▼6位~30位まで。みんなはどの名字が気になる?
myozi3