h
突然ですがみなさん、「ハート」ってどうやって描きますか? そう、あの、楽しいときに書いちゃう、ハートマークです。

そんなの誰だって同じじゃん、って思ったあなた。オオハズレです。実は、ハートの描き方には、年代によって強い特徴があるのです。

Pouch編集部には20代、30代、40代の女性スタッフがいるのですが、それぞれハートを描いてみると……これが全くもって別物。

「なにそれ!」「それハートじゃないでしょ?」「変な形!」と、自分以外のハートをいっさい認めず、お互いけなし合いツブし合うという見るも無残な結果に。ラブの象徴「ハート」が原因でケンカしちゃうなんて……だからみんな独(※編集部注:削除します)

それと同時に、「ハート描いただけで年齢がバレる」という現実も目の当たりにしました。ハート、コワスギルヨ!!

では、それぞれどんなハートを描いているのか。年代ごとに、特徴とあわせてご紹介します。

【20代が描くハートマーク】

20代の描いたハートは、上のくぼみ部分が浅いのが特徴。また他の年代のハートより長細い。

30代・40代からの感想:「ハートとして物足りない」「イノキかよ」「一反もめん感ある」

【30代が描くハートマーク】

30代の描いたハートは、上半身はぷくっと丸みがあり切れ込みは深め、下半身はシュッと絞られ急激にくびれている。ちょっとエキセントリックな香りがする。

20代・40代からの感想:「で、出たーーーヘタウマ奴」「ギャルっぽい」「サブカル気取りっぽい」

【40代が描くハートマーク】

40代の描いたハートは全体的にかなりの程度、丸みのある形。そこに2本の線がチョンチョンとつけ足されています。40代さんによれば、これが可愛いポイントなのだという。

20代・30代からの感想「この線は必要なの?」「心臓に毛が生えたってやつですか?」「あー伝説の“丸文字”ってヤツですか! シーラカンスっぽくてあこがれます!」

【ハートの描き方は中高生で決まる】

自分にとって可愛いハートの形とは、いつ頃に形成されたのか。考えた結果、3人とも、中高生の頃だと思い至りました。たしかに中高生の時は、授業中に友だちと手紙交換などして、可愛いハートをいっぱい描く機会が多かったなと。(いまの10代の女の子は手紙交換するのかな……)

ちなみに40代の女性は、あの「おニャン子クラブ」から影響を受けたのだそうです。おニャン子クラブのひとりがクイズ番組に登場したとき、フリップに答えといっしょにコレを描いたらしい。これをみて「カワイイ!マネしたい」と思い、描くようになったとのこと。

撮影・執筆=百村モモ20代 (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]