寒い冬に食べたくなるおやつといったら、ホッカホカの中華まん。ハフハフしながら食べるのがいいんですよね〜!

そんな中、セブンイレブンに登場したのが「#濃厚チョコ フォンダンショコラまん」「#ちょっぴりビター ハートの生チョコまん」の2種類のチョコまん。

バレンタインも近いことだし、チョコがフィーチャーされているのはまあ分かる。でもでも、どちらもチョコが入っているんですよね、そして中華まんですよね。形や色、値段は違うものの、ビターと濃厚チョコというだけで、味はそこまで変わらないのでは……!?

ということで、この2種類のチョコまんを食べ比べてみることにしましたーー!

【ピンクのハートが可愛い生チョコまん】

ピンク色でハートの形をした「#ちょっぴりビター ハートの生チョコまん」(税込140円)はなんと言っても見た目が乙女チックで、他の中華まんとは一線を画す可愛さです。

熱々をほおばると、中に入っているチョコがとろり。これは、思っていた以上に甘さが控えめでビターな大人の味わいですよ〜!

【チョコが溢れるフォンダンショコラまん】

お次は「#濃厚チョコフォンダンショコラまん」(税込170円)です。こちらは底のペーパーがブラック&ピンクの可愛いデザインで、スイーツっぽい仕上がりになっているのも特徴的です。

さっそく食べようと手に持った瞬間、手に吸い付くようなモチっとした生地で、割ろうとした途端に中からぷにゅっとチョコが溢れ出し、一気に期待値がUP〜〜〜!

かぶりつくと、なめらかな舌触りのチョコレートの甘くて濃厚な味わいにしばしうっとりしてしまいました。

しばらく置いておいたらチョコがとろりと中からとろけ出していて、まさにフォンダンショコラのよう。もっちり生地の美味しさと相まって食べ応え満点です。

「フォンダンショコラまん」はお値段が30円高いこともあってか、「ハートの生チョコまん」とは明らかに入っているチョコの量が違いました!

【どちらもチョコまんだけど全然違った!】

食べるまでは、「ちょっと形が違うぐらいなんじゃないの〜」と思っていたセブンの2種類のチョコまん。

見た目の可愛さでは断然ハートの生チョコまんに惹かれるのですが、美味しさで選ぶなら、フォンダンショコラまんを激しくおすすめします!

とはいえ、ビターな味わいの生チョコまんも捨てがたいので、カレや友人と半分こずつして食べ比べしてみるのが一番いいかもしれません☆

参照元:セブンイレブン ジャパン
執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch
画像:(c)Pouch