2月14日は、うまい棒の日であり、ネクタイの日であり、ふんどしの日であり、煮干しの日であり、「ヒロシです…」でおなじみ芸人ヒロシの誕生日なのは覚えていたのですが、うっかりバレンタインデーを忘れていた人もいるのではないでしょうか?

そんなお茶目な乙女に朗報だよ! なんとドミノ・ピザでバレンタイン限定のラブリーなハード型ピザやスイーツが発売されているのです。

【商品名が「ラブ」強めだよ】

ドミノ・ピザにバレンタインシーズン限定で登場したのが「愛のハートピザ」と「恋するフォンダンショコラ」です。

わりとラブ度が強めなネーミングなので、人前で電話注文するのが恥ずかしかった私はネットでサクッと注文。40分後にアッツアツで届きました。

【1〜2人用の小さめサイズだよ!】

箱から出てきたのは、ハート型のピザ!!!???


公式サイトの写真と比べるとハートよりは限りなく円に近いけど、上部に凹みがほんのりあるのでハートであることは間違いないですね! うん、ラブリー♪

サイズは1〜2人用のために作られた小さめサイズ。フワモチな生地の上にチーズとサラミがたっぷりトッピングされています。

【ハート型ピザの切り分け方が難しい】

パクッと食べると、モチッとした生地が香ばしく、チーズとサラミの味がじゅわーっと広がって美味しい!

酸味がマイルドで濃厚なトマトソースと、たっぷりの具材がピザの端までぎっちり乗っていて、最後までもりもりで美味しく食べられました。

が、しかし! 意外と悩んだのが切り分け方です。平等に食べられるように真ん中でカットすると、ハートが真っ二つに破れて縁起が悪いような……。


ラブラブカップルであれば、きっとポッキーゲームのように両端から食べ進めるのかもしれませんが、ひとりで注文してひとりで食べた私にはさっぱり正解がわかりませんでした。まぁ、愛があればきっと困難は乗り越えられるハズですよね★

【フォンダンショコラに悲劇が…しかし!】

そしてバレンタインといえばチョコレート♡ 楽しみにしていたフォンダンショコラの箱を開けてみると……

ハートが破れてチョコが漏れまくっているではないか!!  しかもかなりの量が!

流れ出すチョコこそがフォンダンショコラのお楽しみなので、これはちょっぴり残念。でも、一口食べるとそんな悲劇が起きたことにも納得してしまいました。

ドミノ・ピザのフォンダンショコラは、コンビニスイーツと比べられないほどチョコソースがたっぷり入っていたのです。

きっと生地の限界の限界までチョコソースを入れたために、運ぶ途中で生地が破けたのだろうなぁ〜、ドピノピザの愛情すごいなぁ〜と勝手に関心してしまいました。私には作れないよ、こんな立派なフォンダンショコラ。

おまけに味も美味しいんです。ちょっぴり塩気の効いたチョコで甘すぎず、ピザを食べたあとのデザートにぴったり。生地から流れ出していたチョコソースの最後の最後まで、ぺろっと食べてしまいました。

【2月15日までだよ〜急げ!】

今回紹介した「愛のハートピザ」は1300円(税抜)、「恋するフォンダンショコラ」は350円(税抜)で、2月15日までの期間限定メニュー。ドミノ・ピザがバレンタインを忘れた乙女の駆け込み寺になるとは思わなかったけど、この選択はアリです!

参考リンク:ドミノ・ピザ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch