春の旅行シーズン。1つの土地を目指して旅するのもいいけれど、テーマを決めて各地を巡るというのも楽しいですよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「お金と時間があったらやってみたい○○巡りは?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

「お城巡り」「神社・仏閣巡り」「パワースポット巡り」「岬巡り」「道の駅巡り」「ロケ地巡り」「秘境駅巡り」「世界遺産巡り」「ラーメン店巡り」……たくさんありすぎます。皆さんがお金と時間があったらやってみたい「○○巡り」は何ですか?
(localtombiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■桜や新緑を追いかけて……

「日本絶景巡り」がしたいです。春~という一番心地よい季節や新緑がきれいな時に行きたいです。あとは「水族館」「動物園」「ペットショップ」巡りです。
(taitikoさん)

日本絶景巡り、桜前線を追いかけて北上したり……とか、これからの季節にピッタリですね。この回答者さんは、動物や生き物がお好きなんでしょうか。水族館も動物園もペットショップも、いろんな生き物たちに囲まれるだけで癒やされそうですね~。

■日本人選手の活躍を間近で!

サッカー観るのが好きだから、ヨーロッパサッカーの強豪クラブや日本人選手所属クラブの「試合観戦巡り」です。
(keyi811さん)

これはサッカーファンの憧れですね。本場のスタジアムでの盛り上がりや日本人選手の活躍を間近で観られたら、きっと感動するんだろうなぁ。

■世界のマックを巡ったら……

マクドナルドが好きなので、世界中のマックに行って、そこでしか食べられないハンバーガーを食べたいです。
(ckbckbさん)

これ、いいですね~。同じマクドナルドでも各国の食文化にあわせた限定メニューがありますもんね。店舗も個性豊かだと聞きますし、「マック巡り」、楽しそう♪

■古代の脅威を体感

「世界遺産巡り」と少しかぶるのですが、「オーパーツ巡り」がしたいです。オーパーツ、ご存じでしょうか。当時の技術では到底作成することが困難とされるような遺物です。今回は「巡り」ということで、そういった古代の脅威を体感できる地を訪れたいです。例えば、「ギザのピラミッド」「ナスカの地上絵」「カッパドキア」「イースター島のモアイ」などです。
(thoth2256さん)

確かにピラミッドや地上絵って、一体どうやって作ったのかと思いますもんね。ピラミッドやモアイ像など写真ではよく見ますが、実際目の前にしたら神秘的なパワーを感じそうですね。

■むふふ……ラブホテル&秘宝館巡り!?

少しマニアックですが、現在残ってる全国の「昭和のラブホテル巡り」に行きたいです。別にイヤらしい意味で行きたいのではなく、アート的な意味で回転ベッドや遊園地のようなデザインの部屋を見学したいです。あとこれも昭和のアート的な感じで、「全国秘宝館巡り」がしたいのですが……。現在ではほとんど閉館してしまい巡るほど数がないので、もし30年前にタイムスリップできたならしたいです。これは不可能なので、妄想止まりです(笑)。
(moonstone2010さん)

「昭和のラブホテル巡り」、あえての「昭和」なんですね。ちょっとドキドキしますが、楽しそう~。それから「全国秘宝館巡り」。今や数が少なくて難しいということですが、もしできたらこちらもドキドキですねぇ。

■「東洋のミューズ」とは!?

「好きな小説に出てきた場所巡り」でしょうか。ある小説で主役の男女が奈良の秋篠寺を訪れるシーンがあって、男が恋人である女性に「君は伎芸天(ぎげいてん)に似ている」って言うんです。伎芸天……一度実物を見てみたいと思っています。そんなふうに行ってみたい場所がたくさんあります。
(coffee-beanさん)

こういうの、小説好きな人はワクワクするでしょうね~。ちょっと調べてみたところ、伎芸天は秋篠寺で最も有名な仏像で、しなやかな立ち姿から「東洋のミューズ」といわれているのだとか。小説とリンクさせながら、その美しさを間近で見てみたいですね。

■食文化の違いが楽しい「市場巡り」

「市場巡り」「アニメの舞台の聖地巡り(聖地巡礼)」「指定文化財巡り」「温泉巡り」「ホームセンター巡り」ですかね。
(tenrokunori32sさん)

どれも楽しそうですが、なかでも「市場巡り」はおもしろそうですね~。私は以前、沖縄の市場で青色の魚とか豚の頭にビックリしたことがありますが、市場を見ればその土地の食文化がわかりますからね。

そして「ホームセンター巡り」。全国いろんなホームセンターがあって、それこそ北海道と沖縄では品ぞろえが違うはずだし、こちらもおもしろそう!

■「岬巡り」に一票!

質問者様が挙げている中では「岬巡り」です。ほかは「お好み焼き名店巡り」「居酒屋巡り」をしたいです。各地の「温泉巡り」もしたいですね。
(Stayin-Aliveさん)

「宗谷岬」や、歌で有名な「襟裳岬(えりもみさき)」、「潮岬(しおのみさき)」「足摺岬(あしずりみさき)」「室戸岬」など、天気予報でよく耳にしたりしますが、行ったことがある人は少ないと思うので、これも楽しそうですね~。それから「お好み焼き名店巡り」「居酒屋巡り」は、そのジャンルが好きな人にとってはたまらないですね。

■古城・小説・画家ゆかりの地へ

フランスの「古城巡り」はかなりやりましたけど、まだまだたくさんありますので、続きをしたいです。眠りの森の美女のモデルになったお城とか。「ダビンチ・コード巡り」もしたんですよ。ダビンチ・コードに出てくるパリのスポット巡り。例の教会も行きました。「フランスの画家にゆかりのスポット巡り」もたくさんしました。そういうテーマのある旅って、目的意識があって楽しいですよね。

今後は、オランダで「フェルメールゆかりのスポット巡り」したいですね。(フェルメールの出身地の)デルフトは行ったんですけど、当時はまだ美術に興味なくて、デルフト焼きの工房だけにしか行かないという、もったいないことをしたので。
(haiji1996さん)

「眠りの森の美女」のモデルになったお城なんてステキ♪ 行ってみたいなぁ。あと「ダビンチ・コード巡り」もいいですねぇ。「あのストーリーがここで繰り広げられたんだ」と思うと、ワクワクしますよね。そしてフェルメールといえば、「真珠の耳飾りの少女」「牛乳を注ぐ女」。どんな場所であの素晴らしい作品が生まれたのか、興味がわきますね~。

ちなみに私の場合は、ミュージシャンや曲に出てくる場所巡りをしてみたいです。例えば「サザン巡り」と題して、江の島、茅ヶ崎などの湘南を巡ってみたり、ゆずや山崎まさよしさんの歌の「桜木町」、森高千里さんの「渡良瀬橋」、松任谷由実さんの「中央フリーウェイ」とかね。もちろん曲を聴きながら、です♪ 

Pouch読者の皆さんが、お金と時間があったらやってみたい「○○巡り」はなんですか?

参照元:教えて! goo 「お金と時間があったらやってみたい○○巡りは?」あをによし なら旅ネット
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch