「うなぎ」しかも「国産」とくれば、どうしてもお高いイメージがあるわよね。やっぱり、ちょっと特別な日に食べる高級品とでも言うのかしら……。

ところが、そんな国産うなぎが10人前で1599円(税別)という、激安価格で売られているのを楽天市場で発見!!(2020年4月当時) 「これは一体どういうことなの〜!?」と気になったので、実際にお取り寄せしてみることにしたわ。

一体、どうしてこんなにお安いのか……その理由をとことんチェックしてみま〜す!

【冷凍で届きます】

冷凍のクール宅急便で届いたうなぎは、真空パックされていました。

分量は500gで、原材料名にはうなぎのほかに「醤油、みりん」などの表記もあって、蒲焼きの味付けもすでにされている状態のようです。

【お安い理由は!?】

湯せんに10分かけて、真空パックから取り出してみると「なぜ国産のうなぎがこんなにお安いのか?」の理由も明らかになったわ。

それはズバリ……「切れ端」だから! うなぎは全てひとくちサイズ。しかもかなり小さめで、尻尾に近い部位も混ざっています。

厚みのあるしっかりした身は少ないけれど、お安いから仕方ないかな。でも、何より肝心なのはお味よね。

実際に食べてみることにしました!

【元気がでる美味しさ!】

まずはやっぱりシンプルにご飯にうなぎをのせて「ひつまぶし」風にしてみたわ。お、お、美味しそ〜!!!

ご飯と一緒に一口食べれば……料亭の気分よ〜!

前に外国産のうなぎを買って「失敗した……」と思ったことがあるんだけど、今回のうなぎはさすが国産。身が小さいことも気にならない美味しさだわ。

半分ほど食べたところで、だし汁と薬味をプラスして「うなぎ茶漬け」にしてみたら、これまた大成功!

間違いない美味しさに、お箸が止まらなくなっちゃうわよ〜!!!

【結論:国産うなぎでこれはお得】

あんまり美味しくて、あっという間に食べ終わっちゃいました。身の厚みは感じられなかったけれど、このお値段でこれだけ美味しいひつまぶしが食べられるなら大大大満足!

ちなみに、うなぎ茶漬けでは10人前という表記になっていたけど、ひつまぶしにすると5〜6人前ぐらいかな?という印象でした。

お家でお安く国産うなぎを楽しみたいときにはかなりオススメ。うなぎってだけでも特別感が味わえるし、おうちごはんで元気をチャージしたいときにはお取り寄せして楽しんでみてね♪

参考リンク:楽天市場 えつすい
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch