デパート屋上、最後に行ったのはいつですか? 

今のこの時代、デパートの屋上はどうなっているのでしょうか? 都心の店舗を回って見えてきたのは、それぞれが勝手に進化を遂げたガラパゴスのような世界でした。

……………………………
【新宿 伊勢丹】 ―品格のおしゃれ庭園―

向かった先は、新宿伊勢丹。

デパート最強の売上を誇るといわれる新宿伊勢丹。泣く子も黙る新宿伊勢丹。一歩入れば、そのフロアの広大さと品物の豊富さにくらくらさせられます。ここは、一流百貨店なのです。

もちろんその屋上も、プライドがびしばし感じられるものでした。

ちゃっちい遊具などは、一切ありません。きれいなウッドデッキと、丁寧に手入れされた庭園や芝生が待ち構えています。

「春の山」「秋の原」など季節ごとにゾーンが分かれており、違う植物が生えているという手の込みよう。QRコードで庭園情報まで取得できちゃいます。ユビキタス!

庭園の端っこにあるプチ弁財天も小ぎれいで、手をかけられているのがよくわかります。

店祖はこんな人。なんだか頭が下がります。

帰ろうとしたら、海外からの観光客と思われる家族が地下で買ったデリをベンチで食べていました。そんな利用方法もいいですね。

品格度 ★★★★★
自然派度 ★★★★
おすすめ:自然に囲まれてランチしたい人

(記者:鹿)

写真:flickr Metro Centric / Pouch 鹿