大阪の千日前に多くのお笑い芸人さんに愛される名店があります。その名も「信濃そば」。吉本興業の演芸専用劇場「なんば花月」からかなり近いこともあって、連日のように舞台でお腹を空かした芸人さんたちが、このお店に足を運んでいるそうです。

超人気お笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんも、このお店を愛してやまない芸人さんの一人であり、以前「世界で一番うまい!」、「2週間に1回信濃そばを食うために、大阪で番組をやりたい」と言ったこともあるそうです。

また雨上がり決死隊の宮迫博之さんもツイッターで「最近信濃そば行ってはりますか?」という質問に対し、「行けて無いなぁ~‼  カレーうどんとハイカラ丼食いて~‼」と答えているのが確認されており、本当に多くのお笑い芸人の方がこのお店に惚れ込んでいるようです。

ということで今回、松本さんが絶賛する「きざみそば」と宮迫さんが大好きな「カレーうどん」を食べに信濃そばへ行ってみました。お店は本当になんば花月の近くで、実際に歩いてみると、なんば花月からお店まで約1分半しかかかりませんでした。

そして実際にお店の中に入ってみると、昔ながらのイスやテーブルに、人情味溢れる店員の方が待っていました。お店はそんなに広くはないのですが、その狭さが個人的な空間を作り出し、妙に心地いいのです。

そしてまずは、ダウンタウンの松本さんが好きだいう「きざみそば」を注文。正直この時まで「お店がなんば花月に近いから、芸人さんたちから好かれているのでは?」と疑っていました。しかし、一口きざみそばを食べた瞬間、自分の考えが完全に間違っていたことに気付きました。

「うまい! これは本当にうまい」。一口目を食べた後は、箸が止まりませんでした。油揚げからしみ出る甘味と、そしてそこにシャキシャキのネギの食感。シンプルなのに、味に深みあるのです。特にだしに素材の旨みが詰まっており、どうしたらこんなに美味しいだしが作れるのかと感心したほどです。

きざみそばでとても幸せな気分になった記者(私)は、次に雨上がり決死隊の宮迫さんが好きだという「カレーうどん」を注文することに。すると、とても香ばしいかおりを店内に漂わせながらカレーうどんが運ばれてきました。

そして、一口めんをすすると、脳に衝撃が走りました。「えっ! うそ!」。正直驚きでした。一杯目のきざみそばがかなりおいしかっただけに、そのおいしさは超えてこないだろうと踏んでいたのです。しかしその予想を見事に裏切り、かなりのおいしさで記者の舌を驚かせたのでした。

まずおいしさの要(かなめ)となっているのが、そのとろとろカレースープ。これが最高のとろみを作り出し、スープがめんによく絡むのです。そしてさらにそのとろみが、なんともいえない至極の喉越し(のどごし)を演出し、食べる者を天国へと誘(いざな)います。

また味の方も、カレーならではのピリっとした辛味、だしから出る独特の甘味、ネギの酸味と旨み、これら全てが絶妙にマッチしており、美しい味のシンフォニーを舌の上で奏でるのでした。

結局そのあまりのおいしさに、スープまでペロリと食べ尽くしてしまいました。きざみそばでお腹一杯になっていたにもかかわらず、スープまであっという食べ切ったのは、このカレーうどんが本当においしかったからです。もう一度言います。このカレーうどんは驚くほどおいしいです。

記者はこのおいしさの秘密をぜひ知りたいと思い、店員の方に「このお店のおいしさの秘密はなんですか?」と聞いてみました。すると店員の方から、こういう答えが返ってきました。

「いえいえ、そんな大したことあらへんがな。ただのそば屋ですがな」

く~、男前過ぎる! この謙虚さが、このお店のおいしさにつながっているのでしょう。ちなみに、記者がお店で食事している間、出前から帰ってきた店員の方が「今日はハリセンボンの箕輪さんの方だったよ」と話していました。恐らくなんば花月からたくさんの芸人さんが出前をとっているのでしょう。

そして記者の席の向かい側には、なんと芸人仲間を引き連れたあの人気コンビロッチの中岡創一さんも食事をしていたのです。ということでお店を出た後、中岡さんに「好きなメニューは何ですか?」と聞いてみました。すると中岡さんは、「玉子とじうどんが好きですね。それから、カレーうどんもうまいっすよ!」と心優しく答えてくれたのでした。どうやら本当に、この「信濃そば」は多くの芸人さんたちから愛されているようです。

次に来た時は、宮迫さんが好きな「ハイカラ丼」と中岡さんがおススメする「玉子とじうどん」をぜひ食べてみたいと思います。みなさんも大阪を訪れた際は、ぜひこの信濃そばに寄ってみて、最高においしいうどんやそばを食べてみてはいかがでしょうか?

(文、写真、映像=パン太)

【信濃そばの情報】
住所:大阪府大阪市中央区千日前2丁目8−10
電話番号:06-6631-3217 ‎

▼なんば花月から歩いて約1分半だった

▼男前な答えを下さった店員さん。本当に心優しい方でした

▼お手軽な値段でいろんな絶品料理が食べられる

▼素材の旨みがいっぱい詰まった「きざみそば」(550円)

▼とろとろスープが最高の「カレーうどん」(750円)

▼2杯目だったけどあまりにおいしすぎて、スープまで飲み切っちゃいました!

▼芸人仲間と一緒にお店に来ていたロッチの中岡さん

▼この他にも店前でハリセンボン春菜さんも見かけ、芸人好きの記者にとってはたまらない場所でした