
ドーナツといえば、人気チェーン店「ミスタードーナツ」を思い浮かべる人も多いでしょう。同チェーンが日本におけるドーナツの認知度を高めたといっても過言ではないでしょう。
あのまーるいドーナツを大胆にアレンジしたお店があることをご存知でしょうか? そのお店とは、北海道小樽市にある「小樽のドーナツ屋さん」です。このお店は2012年1月7日から東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京2012」に出店しているのですが、イベント限定メニューとして驚くべきドーナツを販売しているのです。その商品はすでにドーナツの原型をとどめておらず、なんと電子レンジで加熱して食べるという代物。
果たして、これをドーナツと呼んでよいのでしょうか?
このイベントは1月15日までの間、全国から飲食店・民芸品店・企業などが出展し開催されているイベントです。会場に設けられたステージでは、青森ねぶた祭り、仙台七夕祭り、高知よさこい祭りなどのパフォーマンスが繰り広げられており、日本最大級の「ふるさと祭り」と呼ぶに相応しい活気に満ちています。
地域の名産品を扱うブースが約300店も軒を連ねているのですが、女子なら是非ともチェックして頂きたいポイントがあります。それは、レアなスイーツが用意されている「スイーツストリート」です。ここに出ている品々は、「お取り寄せもできない」というから一見の価値あり、いや一食の価値ありです。
私(記者)がもっとも気になった商品は、従来のドーナツの概念を覆す驚くべき商品、小樽のドーナツ屋さんのイベント限定「とろふわドーナツ」です。箱に詰められているのですが、見た感じは生クリームの敷き詰められたケーキ。しかし、スタッフにお話を聞くとこれがドーナツというのです。「私の知ってるドーナツは、丸く成形されていて、揚げたり焼いたりしたものなのだけど……」と、心のなかでつぶやきながらも、持ち帰ってみました。
そのままでも食べられるのですが、おいしい食べ方は電子レンジで1分温めるとのこと。何がなんだかわからないまま、レンジで温めてみました。すると、生クリームはドロドロに。たしかに見た目はとろふわになったのですが、これをどうしろと……。
フォークでクリームのなかを探っていると、中から何か出てきましたよ! これは一口サイズに切られたドーナツなのでは。ドロドロの生クリームと絡めて食べてみたところ、おお! たしかにドーナツだ! ほんのり温かいクリームとしっとりとしたドーナツがよく合っています。
それにしても、かなり大胆なアレンジドーナツです。ドーナツといえば、ドーナツなのですが、もはや原型をとどめていないので、違い商品名で販売した方が良いのでは? と思ってしまいました。
(文、写真=チャーミー)
▼ これがドーナツですって! どう見てもドーナツに見えないけど
▼ 商品名を見るとたしかにドーナツ
▼ レンジでチンするとのことですが、大丈夫かな?
▼ 出来たー! たしかにクリームはとろふわ。でも、ドーナツは?
▼ あったーッ! 一口サイズのドーナツが中にゴロゴロ
▼ ちなみにこちらは「スイーツファクトリー コモディーノ」の串カツシュー
▼ チョコがソースのように見えます







怖くて可愛い…❣️ハロウィンに楽しみたい「ドーナツ」7選 / ビジュアルとおいしさの両方を楽しめちゃうゾ〜!
【1個97円】ミスタードーナツの期間限定「ポン・デ・シュードーナツ」がサックリモッチリの幸せ食感なんだって!!
シュトーレンをドーナツで楽しむ!クリスピー・クリーム・ドーナツの米粉入りドーナツ「Kome-Dough シュトーレン」を食べてみた
チョコがとろ〜と溢れる色気よ! 罪深い「フォンダンドーナツ」がクリスピー・クリーム・ドーナツに舞い降りた
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
なんか福袋を買いたいと思ったら超おすすめしたい。楽天で見つけた「かご福袋」が実用的すぎ!お家の整理整頓がおしゃれにできたよ
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ミスタードーナツ公式! 凍らせてもおいしい「凍らせ推奨ドーナツ」6選はコレだ! いつもとは違う食感を楽しめるらしいよ♪
【未発売☆レビュー】ワッフルでシュークリームなドーナツ? 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の新商品は不思議食感です♪
不二家にはドーナツ専門店があるんですッ🍩「ペコちゃんmilkyドーナツ」がついに常設店として東京にOPENするよ〜♡
【6月5日はドーナツ記念日】1日限定・無料でドーナツ食べられるってよ!クリスピー・クリーム・ドーナツの人気定番商品だよ!
クリスピー・クリーム・ドーナツが人気投票を開催!上位5品は復活販売されるよー!
全国のミスド販売員が考えた「夢のドーナツグランプリ」が今日から販売! 北海道は二段重なった攻めすぎドーナツだけど九州は……
イノシシのドーナツが可愛すぎる♪ クリスピー・クリーム・ドーナツからお正月にぴったりな干支のドーナツが登場したよ
すごいぞ、クリスピー・クリーム・ドーナツ🍩捨てられてしまうはずだったフルーツを救う “もったいないドーナツ” が登場!
【クリスピー・クリーム・ドーナツ】ハロウィン限定の「Mad for Monsters」を一足お先に試食してきましたゾ☆
ミスドファンの「夢のドーナツ」が実現したらしいよ / エンゼルフレンチにカスタードクリームもサンドされるなんて感激!!!
【悲報】3月1日からミスドのドーナツが値上げに! ほとんどの人気定番商品が10円アップするよ
コメントをどうぞ