目覚まし時計の「ジリーン!」という爆音で、思わずドキッ!! としちゃうことありますよね。とはいえ寝ぼけた頭をシャキッと起こしてもらわないといけないわけですからそれも当然。ただ、大音量のアラームは「うおお、うるさいぞっ!」と、ストレスが溜まることも事実です。

そんな従来のものとは逆に、リラックスモードでやさしく、それでいてスッキリと目覚めさせてくれるアラームが、海外サイト『Jamie MaMahon Design』で紹介されています。朝にイライラしながら起きたくないよという人はチェック!

見た目は手作り感あふれるギターという印象。使い方はとても簡単です。まず時刻をセットしましょう。左側面に付いたつまみで調整します。上が時間、下が分となっています。左側面に付いたレバーを上げると、指定した時間にアラームが鳴り始めます。

ギターを弾くのと同じ感覚です。ポロロンという音が奏でられてかわいい! 音のバリエーションも豊富です。左上のつまみを回してチューニングを調整すると、アラーム音をカスタマイズできるようになります。ポポンポポンという音も出て、これも新しい感じです。

音響アラームは2mm厚の合板、クルミ、ステンレススチールから作られています。木材の自然な色合いを維持すべく、ワックスを軽く塗った仕上がり。ブリッジ、チューニング部分は、コントラストをつけるために、クルミでできているのだとか。

制作者のジェイミー・マクマホン氏はプロダクトデザイナーです。彼によると「徹底的な調査のもと、細部にかなりこだわって作った」とのこと。利用者の気持ちを考えて作られているようです。だからこそ、この癒しの音色なのですね。快適に目覚めたい人は是非1度試してみてはいかが?

 

(文=池田園子

参照元:Jamie MaMahon Design(http://goo.gl/kUnuw

▼ハンドメイド感もたまりません▼

▼アラームに見えません▼

▼時間を設定します▼

▼左側面で時間を調整します▼

▼設定時刻が来たら音が鳴るようセット▼