ごみ出しって、毎週やってくることなのに、うっかり忘れてしまいがち。

「あーっ! 今日は資源ごみの日だったのに……また忘れてしまったーっ!」などと、真っ青になることもしばしばです。

わたしのような “うっかりさん” にとって救世主となりそうなのが、キングジムの習慣時計「ルクル」。繰り返される予定をしっかり管理してくれるらしいんです。

【これさえあればごみ出しを忘れない!?】

「ルクル」は、デジタル時計とスケジュール表を組み合わせたアイテム。

「WEEKモード」で週ごとの予定を、「DAYモード」で1日の予定を管理できるようになっていて、アラームでお知らせしてくれるといいます。

たとえば「ごみ出しの日」を管理したい場合は、「WEEKモード」を選択。

付属された円形のスケジュール台紙に、月曜は可燃ごみ、火曜は資源ごみ……というふうに、予定を書き込んでいきます。

書き終わったら、アラームをセット。最大で3つまでセットできるそうですよ~。

【1日のスケジュールを管理したいときにも♪】

「DAYモード」は、1日の予定を管理したい時に使います。

夏休み中の子どものスケジュール管理や、仕事に家事に子育てに……とめまぐるしい日々を送るパパさんママさんにも打ってつけかもしれません。

おうち時間が長くなってきて、ついダラダラしちゃう……といった場合も役立ちそうですし、お薬の飲み忘れを防いだり、習慣化したい散歩や運動のリマインドにも効果的ではないでしょうか。

【アラームが鳴ればわかりやすい!】

理想の1日の過ごし方や習慣って、イメージはあってもなかなか実践するのは難しいもの。でも、アラームが鳴れば、意識もしやすくなりそうです。

デスクに置いたり、冷蔵庫にくっつけたりと、身近にセットしやすいのもポイント高し!

ルクルのお値段は税抜き2980円。スケジュール管理の新しいお供として、おひとついかがでしょう?

参照元:キングジム、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch