あ~、くさくさするぅ~!!!!!
はやくもコタツをセッティングしてひとりで入ってみたり、浴びるほどひとりで酒をのんでみたり、某大手古本ショップで105円の文庫本を手当たり次第購入してひとりで読み漁ったりしたけれど、気分が晴れない……つまり、ワタクシは癒されたいのでございます!!!!!
どうやったら記者の心は和むのか、考えた末、神奈川県鎌倉市にある長谷寺に行ってみることにしました。鎌倉・長谷寺には「和み地蔵」なるお地蔵さまがいるとのこと。ほんまに和むんかいなぁ~!!!???
鎌倉・長谷寺は、天平8年(736)に創建されたと伝わる古刹。本尊の十一面観音立像は高さ9.18mという大きさで、木造の仏像としては日本最大級を誇ります。
境内はボタン、サクラ、アジサイなど四季折々の花々で彩られ、「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれるのも納得の風情。見晴らし台からの眺めも素晴らしく、三浦半島まで望むことができます。
境内をひと巡りして、いよいよ「和み地蔵」とご対面。せっかく鎌倉まで来て、和めなかったらどうしよう……「和み地蔵」をひと目見た瞬間、そんな心配はまったくの杞憂だったと思い知らされました。な、和む……。
にっこりと微笑する「和み地蔵」、ものすご~くかわいい! 人気のフォトスポットのようで、「和み地蔵」と並んで記念撮影をする参拝者が多数。うん、かわいいもんね!
境内には、愛らしいお地蔵さまが三体並んだ「良縁地蔵」もいるみたい。良縁に恵まれない記者は、もちろん見つけられなかったけれどね……へへへ。
■スポット情報 『鎌倉・長谷寺』
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話:0467-22-6300
参拝時間:8:00~17:00(10~2月は~16:30)
参拝料:300円
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年9月)のものです
(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:鎌倉・長谷寺
▼江ノ電に乗って長谷寺を目指します
▼鎌倉・長谷寺に到着しました
▼こちらが「和み地蔵」です
▼ほんまに、めっちゃ和むやん!
▼見晴らし台からの眺望も素晴らしいです
▼売店で「和み地蔵」グッズが売られていました
▼「和みサイダー」を飲んでみました
▼うん、フツーのサイダー味でおいしい!
▼鎌倉・長谷寺限定です
▼「寺まんじゅう」というのもあるらしい……
コメントをどうぞ