BACO-B_multi1
わー、むっちり大きなベーコン! 厚切りにしてジュワッと焼いて、気分のいい朝に食べたい……と思っちゃうけど、実はこれ、石けんなんです。 

脂の入り方といい、外側のシワの寄り具合といい、どこからどう見てもベーコンそのもの。脂と赤身のバランスも絶妙で、ほんとに美味しそうですよね。 しかも、ちゃんとカリカリベーコンの香りまでついてるんですって……石けんなのに! 

そして、こんな見た目だけれど、実はとてもていねいに作られたものだったりするようです。 

bacon-duo1-e1393959663883

ベーコンへのアツい愛を感じるこの石けん、その名はずばり「Bacon Soap」。カリフォルニア・オークランドの石けん&コスメ屋さん「OUTLAW SOAPS(アウトロー・ソープス/ならずもの石けん)」で見つけましたよ。 西部劇に出てくるようなざっくりした麻袋を使った、ウエスタン風のパッケージもまた良い! 

【ワイルドすぎる見た目、だけど実は超本格派の石けん】

ベーコンで手を洗ったら、ベタッとしそう!? いえいえ、ちゃんとした石鹸なので大丈夫。 それどころか、この「アウトロー・ソープス」の石けんはすべて、経営するヴィンセント夫妻による手作りで、材料も自然派。 ココナッツやアボカドなどの天然植物オイルを使っていて、きめ細かい泡立ちでとっても優しい使い心地なんだそう。 
bacon-ingredients1

サイト上のコメントによれば、

なんてすてきな匂い! 夫のクリスマスプレゼントにしたんだけど、すっごく楽しい贈り物になったわよ!

ベーコンの匂いよりいい匂いってないよね。 この石けん使ってると、子どものころの思い出がよみがえってくるよ。 日曜日の朝はいつだって、キッチンからただようベーコンの香りで目覚めてた……。 

石けんそっちのけでベーコンの懐かしい思い出を語る人も! 石けんがベーコンの香りだとうれしいらしい……アメリカ人にとってはベーコンって日本での「炊きたてご飯と味噌汁」みたいな存在だ、というのはどうやら本当みたいですね。 うーん、読んでいるとこっちもベーコンエッグが食べたくなってきます。 

ちなみに、「アウトロー・ソープス」にはほかにも、ベーコン石けんとコーヒーの石けんがホウロウカップに入った「アウトローの朝食(The Outlaws Breakfast)」や、ウィスキーとコーラの香りのリップクリームなど、ユニークな石けんやコスメがいっぱい。 ちゃんと日本からも購入できますよ。

ちょっとマニアックなものを探している方や、「こだわり男子」へのギフトにも良さそう。 ぜひぜひチェックしてみてくださいね〜!

※2015年1月10日現在、ベーコン石けんは品切れ中。発送まで40日ほどかかる見込みだそうです。

参照元:OUTLAW SOAPS
執筆=はちやまみどり ©Pouch