スクリーンショット 2015-02-01 16.53.00

1月末に発表されたディズニーの料金改定。知っている人も多いと思うけれど、おさらいしておくと、4月1日から「東京ディズニーランド(TDL)」「東京ディズニーシー」ともにシニアに大人、中高生から子どもを対象に、1デーパスポートから年間パスポートまで、すべてのカテゴリーで一斉に値上げとなります。

大人の1デーパスポートは現行の6400円から6900円、シニアのディズニーシー年間パスポートに至っては現行4万1千円から5万円と、最大9000円の大幅な値上げに踏切ります。

しかもパスポート料金だけでなく、駐車場料金も最大1000円の値上げに! これまで平日・土日祝日問わず2000円だったのが、4月以降は土日に利用すると3000円(普通車)というから、これは大きな痛手と言えそう。

夢の国が遠のきそうなこの値上げ、ネットの声はいかに? 早速、ツイッターの声を見てみましょう。

「Disneyまた値上げか〜。ただでさえ、たかいのに〜」
「年に一度は行っていたけれど、2年に一度になるかもしれないなぁ」
「夢の国なのにお値段上がるんですね。夢って7000円もするんですね?」
「年パスの更新前で良かった。明後日更新して、3カ月ぶりのランドいってくるー」
「値上げ前にディズニー絶対行きて〜」
「ディズニー値上げしたからほんとに夢の国」

うんうん、記者(わたし)も同感。最新のツイッターでは次のようなつぶやきも多々ありました。

「今日(1月31日)はランドで入場規制。4/1からチケット値上げだからかな?」
「なんで今日(1月31日)ディズニー制限かかってんの?? チケット値上げって数百円よね??」
「値上げを知って駆け込む人で溢れているディズニーリゾート」

値上げ前に行っておきたい、というのはみんな同じ気持ちなのかも。でも入場規制があっては、楽しみも半減してしまいそうです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の値上げに続き「TDLよお前もか」と言いたくなる今回の値上げ。料金改定前に行っておかなくちゃね!

参照元:olc.co.jp
執筆=横山ローズ (c)Pouch