ミッキーマウスをはじめ、それぞれに魅力的なディズニーキャラクターたち。長いまつ毛と大きなリボンがトレードマークのデイジーダックもかわいいですよね♪ ドナルドダックの永遠のガールフレンドっていうのも憧れちゃうポイントなのです。
ところで、デイジーにはもともとトサカがあったって知ってた? しかも、初登場のときの名前は「デイジーダック」じゃなかったんだって! へえ~、知らなかった!
【デイジーダックの初登場のときって?】
デイジーは、短編映画「ドナルドのメキシカン・ドライブ(原題:Don Donald)」(1937年)に情熱的なメキシカン・ガール「ドンナダック」という名前で初登場したそうです。
この作品の中では、現在のトレードマークであるリボンの代わりにレースのスカーフを身にまとい、頭にはトサカがありました。
【今のデイジーダックになったのは?】
現在のキャラクターになったのは、初登場から3年後の短編映画「ドナルドのダンス大好き(原題:Mr. Duck Steps Out)』(1940年)でのこと。この作品に「デイジーダック」という名前で登場し、みんなが知っているデイジーの姿が確立されたみたいです。
なお、トサカがあるころのデイジーの姿を描いたコインが、ただいま泰星コインから発売されています。これは、デイジーダックの誕生75周年を記念したもので、デビュー作のワンシーンを再現しているのだとか。かつてのデイジーのレアな姿のコイン、ちょっと欲しい!
参照元:アットプレス、泰星コインWebサイト
執筆=夢野うさぎ(c)Pouch
コメントをどうぞ